マック新CMの“中条あやみ似の美女”としてSNSで話題に! アンジュルム・上國料萌衣に人気爆発の気配

斉木順

 日本マクドナルドの期間限定商品「マックフルーリー キットカット」のCMが26日から放映スタートし、お笑いコンビ・テツandトモのネタ『なんでだろう』の替え歌を披露している“中条あやみ似の美女”が可愛すぎると話題になっている。

 同CMでは、キュートな美女がレギュラー商品「マックフルーリー 超オレオ」と限定商品「マックフルーリー キットカット」のどちらを食べるか悩み、エレキギター片手に「どっちも欲しくなっちゃうのなんでだろう~」などと歌いながら、最終的に「どっちもいっちゃう」という内容だ。

 放映開始直後から「マックのCMの子が可愛すぎてヤバイ」「あのとんでもなく可愛い子は誰?」「中条あやみに似てる」「顔も歌声もめっちゃ可愛い」などとSNSを中心に大きな反響を呼び、男性視聴者たちが釘付けになる事態となっている。

 中条あやみ似と称される美女の正体は、アイドルグループ「アンジュルム」のメンバーで“かみこ”の愛称で知られる上國料萌衣(かみこくりょう ・もえ)。2015年に新メンバーとしてグループ入りし、現在21歳で女性ファッション誌「bis」(光文社)のレギュラーモデルを務めるなど美形メンバーとしてファンに知られている存在だ。
 
かねてから『アメイジング・スパイダーマン』や『ラ・ラ・ランド』のヒロイン役で知られるハリウッド女優エマ・ストーンに似ていると指摘されるなど、端正でくっきりとした顔立ちが大きな特徴だった上國料。本人は熊本出身の純日本人だが、今回も日英ハーフの中条にそっくりだという声が上がっており、日本人離れしたルックスで視聴者の目を引いているようだ。

 実は、昨年も上國料は同商品のCMに出演していたのだが、そのときは映画『カメラを止めるな!』の主演で知られる濱津隆之との共演だった。今回は「ソロCM」に“格上げ”となっており、SNS上の反響もあって本格ブレイクの予感を漂わせている。

 また、上國料の天性の可愛さはバラエティー番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)でも発揮され、カメラに向けてあざとくアピールしながらカラオケを歌う「あざとカラオケ」で男性視聴者をメロメロに。

 今月23日の同番組では、あざと可愛く食べものを食べる「あざと美味しい選手権」に参戦し、女優の松本まりかや日向坂46・齊藤京子ら強力ライバルに競り勝って、ゲストの山田孝之から「優勝」判定される快挙を達成している。

 持ち前の「あざと可愛さ」が、今回のマクドナルドのCMにも生かされたといえそうである。このままハロプロ系アイドルとしては久々となる大ブレイクへと突き進むのか、アイドルファンならずとも注目すべき逸材だ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

マック新CMの“中条あやみ似の美女”としてSNSで話題に! アンジュルム・上國料萌衣に人気爆発の気配のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!