マツコ・デラックス、連日“引退匂わせ”… ネット上では「辞めないで!」の声も

編集部

 マツコ・デラックスが、出演番組で立て続けに「引退を匂わせた」と話題だ。

 約10年にわたりレギュラーを務めていたバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)を9月に電撃降板し、明石家さんまがラジオ番組で「5年くらい前から降板したがっていた」「本当は去年辞めてレギュラーも半分に減らして、舞台で全国ツアーみたいなことをやりたかったみたい」と裏事情を明かしたことで引退説が騒がれたマツコ。

 その後、マツコが一部女性週刊誌で「いまテレビがアタシに辞められたら収入的に厳しいというのならば、世話になったところが滅びる日まで付き合おうと思っています」とコメントしたことで、騒ぎは一旦収まったように思えた。

 しかし、12月14日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で「引退説」が再燃することになる。番組冒頭、スポンサーに配慮するため、ペットボトルのフタのメーカーロゴをシールで隠すスタッフの小技に対し、マツコは「これすごい可愛い隠し方じゃない? 3つのサイズの緑のシールで隠してあるのよ」と発言。すると、すかさず共演の関ジャニ∞・村上信五が「それ……マツコ、大丈夫か。それなあ、前も言うてたぞ」「同じことで、同じ分量で食いついてたわ」と指摘した。

 するとマツコは「嘘でしょ……言ってた? 引退だわ……」と呆然とし、同時に「マツコ老化問題」のテロップが表示された。

 また、翌15日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)では、人気サンドボックスゲーム「マインクラフト」内に建築されたフジテレビ、TBS、テレビ朝日など各民放テレビ局の社屋を見たマツコが、「ああ……おぞましい。あ~、拒否反応。うわ~、見たくもない」と言い放つ場面が放送された。

 その後、TBSの社屋を爆弾ブロックで破壊し始めると、マツコが「おお! いいね! 意外と興奮!」「わー、大きな穴空いた」「あーはっはー! 素晴らしい」と歓喜したため、「マツコ大丈夫?」「テレビ局への不満が溜まってるのかな……」と心配する視聴者が続出し、ネット上では「マツコさんが引退したら寂しい」「タモリさんくらい長くテレビに出続けてほしい」といった声が相次ぐ事態となっている。

 右目の充血が治らない様子などから、体調不良が心配されているマツコ。責任感が強く、義理を重んじる性格で知られるだけに、無理していないといいが……。

マツコ・デラックス、連日“引退匂わせ”… ネット上では「辞めないで!」の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!