マツコ・デラックス、突然の『ホンマでっか!?TV』卒業に波紋… 「体調不良?」と心配されるワケ

編集部

 タレントのマツコ・デラックスが長年レギュラー出演していた『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)を降板することが発表され、波紋を呼んでいる。

 16日に放送された『ホンマでっか!?TV』の番組終盤、「マツコ・デラックスさんは今日の放送で『ホンマでっか!?TV』を卒業します」「約10年間ありがとうございました」と、突然マツコの卒業が発表された。この急展開に視聴者からは、「今日も笑いながら観てたのに、最後に卒業と出て本当にビックリした。寂しいなぁ」「マツコ卒業ショック。しかもサラッと報告」など戸惑う声が続出している。

「事前に『番組の最後に重大発表』があると予告されていたものの、まさかマツコの降板とは。しかも、放送終了直前にテロップとナレーションのみで発表というあっけなさで、視聴者に衝撃を与えました。マツコの性格を考えると、大々的に取り上げられたり華々しく送り出されたりするのを拒否したのでしょうが……」(芸能ライター)

 マツコは深夜放送時代から同番組を支えてきた功労者であるため、「マツコさんが卒業なら見ない」といったネガティブな反応も少なくない。また、突然の卒業となった理由について「同じ時間帯で新番組始まるとかかな?」「フジテレビ最近ギャラ高い人切ってるよね。コスト削減?」など、さまざまな憶測が飛び交うことに。

「一番懸念されているのは体調面ですね。2017年11月には都内の病院に緊急入院したことも。内耳に細菌が入って三半規管が腫れ上がったそうで、事務所は『多忙で疲れもたまっているので、一週間は休ませたい』と説明し、休養を取らせました。また今年1月には、年末年始に体調不良が続いていたことを『5時に夢中!』(TOKYO MX)で明かしていました。

 2月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では慢性的な睡眠不足を指摘されていましたが、『ホンマでっか!?TV』を降りてもレギュラー番組は7本と多忙なことに変わりはありません。そのためネット上では、体調不良が原因なのではないかと心配する声が上がっています。

 もっとも、ステイホーム期間中だった5月放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では『本当のこと言っていい? 働くの嫌になってきちゃった』『私無理かも、前みたいな生活するの』とこぼしていたので、仕事をセーブしたいのではないでしょうか。そのためにまずは冠番組ではない『ホンマでっか!?TV』から……というのはあり得る話です」(同上)

 マツコの降板にこれだけ戸惑い、ショックを受ける人たちが多いのも、愛されているがゆえ。無理をしない程度にこれからもテレビを盛り上げていってほしいものだが……。

マツコ・デラックス、突然の『ホンマでっか!?TV』卒業に波紋… 「体調不良?」と心配されるワケのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!