滝沢秀明副社長の“改革”に危ない兆候… 「ジャニーズ分裂」の可能性も

編集部

 カリスマ創業者が亡くなり、伝統を守りたい創業者一族と改革を進めたい現場出身の役員が対立し、内紛や分裂に陥ってしまうケースは一般企業でも多い。「ジャニーズ帝国」が崩壊するような事態になる可能性はあるのだろうか。

「現在のジャニーズ事務所は、ジャニーさんの姉でジュリー氏の母親であるメリー喜多川氏が会長を務めています。ジュリー氏が新社長になったのも、ジャニーさんに“後継者”として期待されていた滝沢氏に大きな権力が与えられているのも、メリー氏の存在があってこそ。しかし、メリー氏は93歳という高齢で最近は入退院を繰り返しているといわれています。もしものことがあれば、事務所内のパワーバランスが崩れ、ジュリー社長と滝沢副社長の対立が表面化する可能性がある。その時、人望のある滝沢副社長が後輩を引き連れて独立し、ジャニーズが分裂するというようなシナリオは十分にあり得ます」(同前)

 本格的な世代交代が起きた時、ジャニーズ事務所は今まで以上の大揺れに見舞われそうだ。

滝沢秀明副社長の“改革”に危ない兆候… 「ジャニーズ分裂」の可能性ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!