オードリー春日「日向坂46に謝罪」動画に「愛がない!」と批判殺到 メンバーへの悪影響を危惧する声も

編集部

 お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰が4月10日、“古井ひでお”名義で出演するYouTube公式チャンネルに「古井、日向坂に謝る」と題した動画をアップ。アイドルグループ・日向坂46のメンバーの名前を、1分以内に20名以上答えることができるか、という企画にチャレンジするも失敗したため、「薄情者!」「贔屓メンバーのことしか興味ないのでは?」などと、批判の声が殺到する事態になってしまった。

 “古井ひでお”とは、相方の若林正恭がMCを務めるバラエティ番組『犬も食わない』(日本テレビ系)内に登場した、「売れない芸歴20年のお笑い芸人」という設定のキャラ。売れっ子YouTuberに対抗すべく、2018年11月から動画を公開している。

「春日は日向坂46の冠番組で丸2年の付き合いがあり、若林から注意を受けるほどデレデレした様子を見せるだけに、現役メンバー22名全員の名前を答えられて当然かと思われました。しかし、11名しか答えることができず、出てきた名前はお気に入りの丹生明里や、“春日派”を表明する齊藤京子や高瀬愛奈だったため、『自分に興味あるメンバーしか興味なし?』とバッシングの的に。また、『日向坂46を視聴数稼ぎに利用した?』と指摘する声も相次いだようです」(芸能関係者)

 この動画内で名前が挙がらなかった加藤史帆が、同日のブログにおいて「ちょっと悲しい、、いやとても悲しかったです!! 収録中だけでなく、収録の合間にお話し出来るのが私凄く嬉しかったのに、、、本当に愛がない!」と投稿。ファンから同情の声が寄せられるとともに、「もしかして、他の動画も見ちゃった?」と危惧する声が寄せられた。

「番組共演をきっかけに日向坂46メンバーは、オードリーのレギュラー番組をチェックするようになったようですが、春日は同動画やラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)において、セクシーなコンテンツに関する言及が目立ちます。日向坂46は現在、最年少・16歳の上村ひなのをはじめ未成年メンバーが半数を占めるため、『悪影響なのでは?』と不安視するファンもいるようです」(同)

 日向坂46にとって初の冠レギュラーラジオ番組『日向坂46の「ひ」』(文化放送)が、4月5日からスタート。ぜひともオードリーの良い部分だけを吸収し、人気番組になるよう期待したいところだ。

オードリー春日「日向坂46に謝罪」動画に「愛がない!」と批判殺到 メンバーへの悪影響を危惧する声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!