タモリの日テレ登場が話題に! でも、TBSとも縁遠かった?

編集部

 3月31日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、タモリの日本テレビ出演が話題となった。

 タモリは同日放送の元SMAPの中居正広と笑福亭鶴瓶がMCを務める『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)にゲスト出演。中居、鶴瓶ともにタモリとは旧知の仲だが、日テレでの共演は極めて異例だ。4月からの中居の独立を祝っての動きではないかとも言われている。

 番組の火曜コメンテーターを務める元TBSアナウンサーの安東弘樹は「言われてみるとイメージないんですが、TBSも『ジャングルTV~タモリの法則~』くらいで、タモリさんと共演ないんです」と話し、和田アキ子をはじめ数多くの大物芸能人と共演してきた安東アナでもタモリとのつながりは薄いようだ。

 浅草キッドの玉袋筋太郎は「タモリさん、出(出発点)は日テレでしょ。『今夜は最高!』とか」とコメント。さらに「『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が長すぎたんだよね。あと『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)も長いし」と続け、2つの長寿番組がタモリと放送局のイメージを決定づけてしまったのではと推測した。

 MCの垣花正アナウンサーから「玉さんの日テレのイメージは?」と聞かれた玉袋は、「(汐留に移転する前の)麹町にあったころは、僕を殺しかけた局ですね。『(THE)ガンバルマン』(ビートたけし総合司会のお笑いバラエティ番組『スーパーJOCKEY』のコーナー)とかで、苦しい思いしかない麹町には。

 あそこはいまだに帰り道には避けて通ります」と話し、笑いを誘っていた。
(文=相川ナロウ)

タモリの日テレ登場が話題に! でも、TBSとも縁遠かった?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!