TFG「嗅覚を刺激するアイドル」デビュー5ヵ月で東名阪ワンマンツアー!人気上昇の鍵は“コンセプト”

編集部

 11日、7人組のアイドルグループ「TFG」が2枚目のシングル「神さま お願い」の発売を記念して都内でイベントを開催した。

 今年7月にメジャーデビューしたばかりの彼らは、グループ名の由来となっている「触れることのできる香り」をコンセプトに人気を集めている。ルックス、歌、ダンスと個性を活かしたアイドルたちが飽和状態にある今、闘いの激しいアイドル界で“コンセプトアイドル”という新たな地位を確立できるか。彼らの活動に注目が集まっている。

 イベントでのパフォーマンス後は、来年3月から東京・名古屋・大阪の三都市でグループ初のワンマンツアーを開催すると発表した。メンバーの赤澤遼太郎は「今まで来られなかったお客さんに、新しい僕らの魅力を知ってもらって、もっと大きなグループになりたい」と意気込みを明かした。

 TFGは漫画やアニメ・ゲームを舞台化した2.5次元舞台などを中心に活躍する俳優たちの7人で構成されている。メンバーは赤澤、前川優希、佐藤信長、坂垣怜次、堀田怜央、桜庭大翔、健人。彼らのグループ名は、Touchable FraGrance(触れることのできる香り)の頭文字をとったもので、「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の五感を刺激する」をコンセプトに、イベントではフードやドリンクにまでこだわりながらファンとの関わりを大切にしている。

 リリースイベントについてネットでは「めちゃ楽しかった。みんなかっこいいし、おもしろいし、もっと好きになった」「TFGのLIVEとか行けば行くほどメンバー皆のこと好きになるからまじでやばい」など、参加したファンのコメントが寄せられている。また新曲についても「かっこいいしサビの振りとか真似しやすそうで、すごい良かったし、何よりPVがおしゃれ」と絶賛する声もあった。

 10日に発表されたタワレコ全店総合シングルチャートではTFGの新曲が見事1位に輝いた。ファンイベントのチケットは、発売後1分で完売するといった人気ぶり。3月からのワンマンツアーではさらに倍率が高くなりそうだ。今後、ますますコンセプトアイドルとして活躍しそうな彼らの活動から目が離せない。

TFG「嗅覚を刺激するアイドル」デビュー5ヵ月で東名阪ワンマンツアー!人気上昇の鍵は“コンセプト”のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!