ローソン「4億円横領」犯人名前に注目!? 天下の大泥棒に「逆にすごい」「ザルすぎるローソン」

編集部

 30日、ローソンは9年間にわたり4億3千万円を横領したとして、IT部門担当の50代社員を同日付で懲戒解雇にしたと発表した。

 いうまでもなく「4億円!?」「どうやったらそんなに横領して気づかれないの?」「運営ザルすぎる」など、ローソンへの批判と「どうやったらそこまで横領できるのか」という疑問が湧き上がっている。

「ローソン内部がいかにずさんな管理体制をしているかが透けて見える話ではありますが、さすがに1年で約5000万円の計算ですからね……ここまで気づかれなかったのはすごいとしか言いようがありません。

 コンビニのレジなどは1円合わなくても大騒ぎなのに、内部ではこんな状況ですからね。IT部門ということでポイント関連なのか?など憶測もあり『名前はなんていうんだ』『逮捕案件ではないのか』など、ネット上では特定作業も起こっています」(記者)

「犯罪史に名を刻むレベルの金額」とも一部で言われる今回の横領事件。使いみちはギャンブルかオンナか……。

 いずれにせよ、ブラック体質や加盟店からの吸い上げもよく指摘されるコンビニ業界だけに「上が機能していない」というのは呆れる他なしである。

ローソン「4億円横領」犯人名前に注目!? 天下の大泥棒に「逆にすごい」「ザルすぎるローソン」のページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!