AWS「死亡」に孫正義も激怒!? ソシャゲにpaypayも大打撃か

編集部

 クラウドサービスの「1強」、米Amazonが提供する「AWS(Amazon Web Service)」が、大規模な通信トラブルに見舞われ、大騒ぎとなっている。

 23日未明に起こったこの障害により、さまざまなウェブサービスに影響が出ている状況だ。現在も被害は拡大しており、ネット上では「AWS障害で、心もとろも死んだ」「オフィスのslackが悲しみであふれている」「ソシャゲもできない……」などなど、阿鼻叫喚のコメントであふれている有様である。

 そして「どこもかしこもAWSなんだな」「Amazon支配ぱねえ」「どんだけ影響力があるんだ」と、そもそもAWSが極めて多くのサービスの土壌になっていることに驚きの声も上がっている状況だ。

 今や「GAFA」の一角として世界を支配する一社とされるAmazon。クラウドサービスにおいては「GAFA」内でも飛びぬけたシェアを誇るが、それが今回は仇となった格好だ。

 そしてこの障害は「あの名物社長」の事業に影響を及ぼしているという説が……。

「ソフトバンクグループが仕掛ける電子決済『PayPay』も、この影響を受けているのでは、という説が。公式サイトには『2019年8月23日(金)13時14分頃から、一部のお客様において、以下のサービスが断続的にご利用いただけない事象が発生しております。・PayPayでのお支払い・PayPay残高へのチャージ・残高を送る・受け取る機能の利用 恐れ入りますが、復旧まで今しばらくお待ちください。』とのコメントがあり、タイミングもあってか『PayPayもAWSなのかな』という憶測も。孫正義社長が仕掛ける一大事業の一つとして注目されていますが、どうなんでしょうか……」(記者)

 日本一の起業家も、悶々としていそうだ。

AWS「死亡」に孫正義も激怒!? ソシャゲにpaypayも大打撃かのページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!