故・ジャニー喜多川氏が企画・構成・総合演出を務めた舞台『少年たち』が2日、大阪松竹座でスタート。なにわ男子や関西ジャニーズJr.が出演する人気の舞台だが、あるアナウンスがファンをザワつかせている。

 大阪松竹座の公式Twitterは1日、来場者への「大切なお願い」として、「ご入場時、撮影行為防止の為、持ち込みのオペラグラスの確認をさせていただきます」とツイート。同時に、二階席や三階席のスタンディング行為の禁止や、公式ペンライト以外の応援グッズの持ち込み禁止など、数々の禁止事項をアナウンスした。

 これを受け、ファンからは「いきなり前日に言わないで」「オペラグラスまで!? 入場に時間かかりそう」「は、何これ 2階3階立っちゃだめってこと??は、あほじゃないの」「萎えるわー」といった声が相次いでいる。

「『オペラグラスの確認』に困惑するファンが続出。最近は会場に“カメラ機能付双眼鏡”を持ち込み、撮影した動画をYouTubeなどにアップロードする行為が問題となっており、その対策では? ちなみに2・3階席の着席を強制するのは、ファンが興奮して身を乗り出したり、勝手に席を移動したりすると危ないからでしょうね」(記者)

 以前は違法グッズ販売業者が持ち込んでいたというカメラ機能付双眼鏡だが、近年は1万円以下の安価なものも多く出回っているため「一部ファンが持ち込んでいるようです」(同)という。どうやら入場時の荷物検査で見つかりにくく、公演中も堂々と撮影できることから、タレントの盗撮用として悪用されてきたようだ。

「最近はジャニヲタのマナーの悪さが深刻化しており、迷惑行為の目撃情報がTwitterに投稿され悪評としてすぐに広まってしまう。現在開催中のKing & Princeのツアーでは、堂々とスマホでメンバーを撮影するファンもいるとの投稿も見られますし、ジャニーズ事務所も今後はさらに厳しくルールを設ける方針のようです」(同)

 ついに客のオペラグラスまでチェックする日が来てしまったジャニーズ公演。盗撮行為がなくならない限り、いたちごっこは続きそうだ。

故・ジャニー喜多川さんの演出公演で盗撮行為!? 双眼鏡チェックにざわつくファンのページです。エンタMEGAは、エンタメ舞台アイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!