山本舞香「ビッグマウス」に賛否……「顔出ししない人は……」どちらに転ぶか

編集部

 7月19日に公開されたク「ランクイン」での山本舞香のインタビュー時の発言が波紋を呼んでいる。

 山本は公開中の映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』にて窪田正孝演じる主人公カネキの仲間であるトーカという重要な役柄を担当。インタビュー内で山本は人気作の第二弾ということでプレッシャーを感じていたもの、窪田からのアドバイスで演技の方向性が見えたことや、試写後に窪田から「頑張ったね」と言われたことなどを明かしているが、問題の発言は映画の話以外の部分。

 インタビュアーにバラエティ番組やSNSでの飾らない姿に様々な声が上がっていることについて話を向けられた山本は「顔を見せないであれこれ言う人の意見は気にはならないですね」「私の本業は作品で他人を演じること。テレビや噂で見たり聞いたりして思ったことを言われても何も思いません。私は、私のことをちゃんと分かってくれる人がいてくれたらそれでいいし、そういう人たちとちゃんと仕事をしていきたいんです」とかなり強気にとれる発言をしているのだ。

 この山本の発言について、ネットはしっかり反応。「ビックマウスだねー。どれだけ世の中のことを知っててこんな言動してるんだか。小娘って感じ」「『性格悪そう』ってこの人の為にあるような言葉だよね」「年上の俳優とかに生意気なところを気に入られて可愛がられてるけどいつか痛い目に合うと思う」「この前ドラマ見たけど、本当に痛々しいぐらい下手だった。プライド持つならもっと演技勉強したほうがいい」「この人、なんか品がない」と手厳しい声が続出する状況になっている。

「山本さんといえば2017年4月から『王様のブランチ』にレギュラー出演していますが、その頃からロケ中の態度が悪い、やる気が無い、ふてぶてしいと視聴者から反感を買っていました。良くも悪くも愛想を振りまかないタイプなので生意気な印象を人に抱かせるタイプなのは間違いない」(芸能事務所勤務)

 しかし、この山本の裏表なく飾らない性格を支持するタレントもいるという。

「山本さんは『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演した際、マツコ・デラックスさんにヤンキー呼ばわりされるも、嘘をつかない勝ち気な性格を絶賛されていました。またタレントのぺえさんも、インスタグラムにて山本さんと共にすっぴんで遊んでいる姿を公開し、彼女について『まだ21歳とは思えぬ度胸と存在感』『この女はヤバイ』と絶賛しています」(テレビ局勤務)

 この強気キャラのままいくのか、それとも……? 山本の今後に要注目だ。

山本舞香「ビッグマウス」に賛否……「顔出ししない人は……」どちらに転ぶかのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!