なにわ男子、ツアー再追加公演&MC生配信が決定で「デビュー確定」とファン大盛り上がり! 発表日は7月28日か、8日8日か?

斉木順

 関西ジャニーズJr.内ユニット「なにわ男子」が、7月から9月にかけて開催する初の全国アリーナツアー「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」の再追加公演が決定したことを発表。Jr.ファンにとって思い出深い「8月8日」に大阪城ホール公演が決まったことで、ついにCDデビューが発表されるのではないかとファンがざわついている。

 今回の発表によると、大阪城ホールで8月7日に夜公演、8日に昼・夜公演と計3公演が追加。同時に、全公演のMCがYouTubeのジャニーズJr.チャンネルで生配信されることが決定した。いずれもジャニーズJr.としては破格の扱いだ。

 今回のツアーが決まった当初から、ファンは「デビュー確定」「デビュー匂わせすぎ」などとざわつき、発表日の最有力は「なにわの日」である7月28日とみられていた。記念日の語呂合わせに加えて、同日は横浜アリーナで公演があり、マスコミを呼んで大々的にデビューを発表するのに打ってつけと推測されたためだ。

 しかし、再追加公演の発表によって「8月8日になるのでは」と予想する声が噴出。8月8日といえば、2019年の「ジャニーズJr.祭り」でSnow ManとSixTONESの同時CDデビューが発表された日だ。さらに、なにわ男子にとって大阪は地元であり、横浜アリーナではなく大坂城ホールで発表するのでは……と考えるファンが少なくないようである。

 いずれにしても、まるでダメ押しかのようにデビューを予感させる新たな発表があったことで、ネット上では「なにわ、もうデビュー確定やん」「絶対デビューじゃん」「もしこれでデビューしなかったら逆にすごい」などと大盛り上がりとなっている。

 その一方、懸念されるのが他のジャニーズJr.内ユニットのファンからのバッシング。特に、結成から約9年が経過している人気ユニット「Travis Japan」のファンは「なにわ男子に先を越されたくない」との思いが強い。

 だが、今回に限っては「ツアーで発表してくれた方がいい」などと、他のユニットのファンからも肯定的な意見が寄せられている。それというのも、前述のSnow ManとSixTONEの同時デビュー発表は「ジャニーズJr.祭り」で行われ、まるでデビューできていないユニットとそのファンたちに見せつけるような格好になったことで、ネット上で「地獄すぎる」などと嘆きの声が続出したからだ。

 それに比べれば、単独ツアーの最中に発表という形式は「平和的」と考えるファンが多く、歓迎ムードとなっているようである。

 はたして、なにわ男子のデビュー発表は7月28日なのか、8月8日なのか。その一方で「コロナ禍が終息するまでデビューはないのでは」との予測もあり、ファンはドキドキしながら発表を待つことになりそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

なにわ男子、ツアー再追加公演&MC生配信が決定で「デビュー確定」とファン大盛り上がり! 発表日は7月28日か、8日8日か?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!