キンプリ・岸優太、田中圭からの「カンチョー」被害にファンほっこり… Snow Manは炎上連発で「違い」に注目

斉木順

 ジャニーズの人気グループ「King & Prince」の岸優太が、16日に放送されたバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演。21日スタートの月9ドラマ『ナイト・ドクター』(同)で共演する俳優の田中圭から「カンチョーされた」と暴露し、視聴者の笑いを誘った。

 ジャニーズとカンチョーといえば、若手人気グループ「Snow Man」が炎上騒動を連発。なぜ岸の場合は好意的に受け止められるのかと不思議がられ、その愛されぶりに注目が集まっている。

 番組では、岸や女優の波瑠らが「子どもっぽい田中圭さんを何とかしてほしい」という悩みを相談した。

 岸はその具体例として「この前なんか、いきなりカンチョーをしてきて、あまりにもびっくりしてオナラが出ちゃったんですよ」と告白。続けて「しかも、オールキャストがそろって女優さんとかいる中なんですよ。人生の汚点が1つ増えた」と語り、被害を訴えた。

 また、岸は15日に行われたドラマのリモート記者会見でも「(田中に)カンチョーされすぎて、頭がおかしくなりそう。人生で一番カンチョーされた。両手でおさまらないくらいされてます」と明かしていた。

 だが、本心では嫌がっているわけではないようで「イジりがないと自分も楽しくなりづらい、圭さんのイジりで気分をアゲさせていただいている」と語っている。

 これにネット上では「岸くん愛されてるな~」「カンチョーされておなら出ちゃう岸くん面白すぎ」「本当に仲良さそう」「きっとカンチョーは田中圭さんの愛情表現なんだよね笑」などと好意的な反応が多数寄せられている。

 これを不思議がっているのがSnow Manのファンたちだ。

 今年5月、バラエティ番組『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)の予告動画でメンバーの目黒蓮が向井康二にカンチョーしているシーンが映った。これにネット上で「子どもが真似するからやめてほしい」「いじめにつながりかねない」「痔や脱腸の危険がある」などと批判が殺到し、動画が削除される事態になった。

 さらに、今月13日に放送された冠レギュラー番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)でも、ドッキリ企画でメンバーのラウールがスタッフにカンチョーし、その背後から仕掛け人の向井がラウールにカンチョーするという場面が。これが「反省していない」「なんでまた同じことを繰り返すのか」などと猛批判され、ふたたび炎上騒動になっていた。

 岸の場合は実際のシーンはなくエピソードトークだけという違いがあるものの、Snow Manはカンチョーで炎上しまくっているのになぜ……という思いがファンにあるようだ。

 これは岸の愛され力によるものなのか、それともSnow Manの騒動に炎上しやすい要素があったからなのか。いずれにしても、ジャニーズの話題でここまでカンチョーがクローズアップされるようになるとは誰も思わなかっただろう。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

キンプリ・岸優太、田中圭からの「カンチョー」被害にファンほっこり… Snow Manは炎上連発で「違い」に注目のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!