『好きなお天気キャスターランキング』貴島明日香が初の1位! 阿部華也子は“ナンパ酒場”報道が響いて失速か

斉木順

 オリコンによる毎年恒例の『第17回 好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング』が11日に発表され、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の7代目お天気キャスターを務める貴島明日香が初の1位に輝いた。殿堂入りの可能性もささやかれてた“最強ライバル”に打ち勝ったことで、新たな「絶対女王」の誕生を予感させている。

 2017年4月から『ZIP!』でお天気キャスターを務めている貴島は、一昨年が3位、昨年は2位と徐々に順位を上げ、今回ついに初の1位を獲得した。年齢別では10代で1位、20代で2位を獲得し、若者層からの人気が強いかと思われたが、驚くことに50代でも1位に選出。幅広い層から支持されていることが明らかになった。
 
昨年、一昨年は2016年から『めざましテレビ』(フジテレビ系)のお天気キャスターを務める阿部華也子が女性初となる同ランキング連覇を達成。将来的な「殿堂入り」の可能性もささやかれたが、今回は惜しくも2位となった。昨年11月に「過去に“ナンパ酒場”に来ていた」などと週刊誌に報じられたことが影響した可能性もある。

 以下、3位は『news every.』(日本テレビ系)に出演している気象予報士の木原実、4位は過去に同ランキングで6度の首位を獲得している気象予報士の天達武史、5位は『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)の気象コーナーを担当している新井恵理那、6位は『Live News イット!』(フジテレビ系)のお天気コーナーに登場するガチャピン、7位は『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)などに出演する気象予報士の蓬莱大介……といった結果になった。
 
並みいる強豪たちと“最強ライバル”の阿部を上回って首位を獲得した貴島は、11日付の自身のTwitterで「い、1位、、、みなさんありがとうございます、、!!!」と感謝のコメント。続けて「順位が全てではありませんが、様々な世代の方に自分の名前を挙げていただいたようで、身に余る光栄とはまさにこのことです。これからも天気班と共により良いコーナーを目指して精進を重ねていきますので、引き続きよろしくお願いします」と謙虚に綴っている。

 貴島はファッション誌「non-no」(集英社)の専属モデルを務め、番組では天気に合わせて気分が上がるファッションアイテムを紹介。衣装の華やかさやセンスが女性層にウケており、それが人気の大きな原動力となっていた。さらに、最近はバラエティ出演やグラビア活動で男性ファンを増やし、そうした支持拡大が今回の首位獲得につながったようだ。

 貴島が新たな「絶対女王」として君臨することになるのか、それとも阿部が巻き返すのか。いずれにしても、今後もお天気キャスター界の美しすぎるツートップのデッドヒート状態は続きそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

『好きなお天気キャスターランキング』貴島明日香が初の1位! 阿部華也子は“ナンパ酒場”報道が響いて失速かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!