TOKIO・松岡昌宏、米倉涼子との親密ぶりに「付き合えばいいのに」の声が続出! 過去に国分太一も「結婚しちゃえば?」

斉木順

 女優の米倉涼子が、3日に放送されたバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)の90分スペシャルに出演。20年来の付き合いというTOKIOの松岡昌宏がサプライズゲストとして登場し、米倉について「浅い彼氏より知ってる」などと語り、その独特の関係性に「お似合いすぎる」「付き合ったらいいのに」といった声が続出している。

 米倉は、スタッフなし・カメラマンなし・台本なしで自由にトークを展開する「夜会ハウス」のコーナーに登場。途中、松岡が「米倉をよく知っている人物」としてサプライズで現れ、最初に六本木のカラオケ店で出会ってから約20年にわたる付き合いを続けていることが明かされた。

 互いに「ヨネ」「マー」と呼び合う仲で、人としての「種類が似ている」というふたり。松岡は「あくまでもリスペクトして言うんだけど」と前置きした上で、「ヨネを女優として見てない。楽なんです」と語り、気を遣わずに語り合える関係性であることを告白した。

 かなり親密そうな雰囲気に、司会の有吉弘行は「ぶっちゃけ、ここは付き合ってないの?」と直球の質問。松岡は「ここは付き合ってない」と即答し、続けて「ここは付き合ってないけど、コイツは〇〇とばっかり付き合う」と、ピー音つきで米倉の恋人の傾向を暴露した。

 その一方で「すげー面白いし、本音も聞けるから、浅い彼氏よりは知ってるんじゃない?」と意味深に語り、関係性の深さを強調。これに米倉も「何でも言える」「幼なじみみたいな感覚」と同意し、過去にテレビ番組で「私の旦那になれ」と松岡に向けた手紙で冗談めかして書いたことはあったが、同じく恋愛感情はないと語った。

 このやり取りにネット上では「もう結婚したらいいのに!」「お似合いだと思うけどな~」「松岡くんと米倉さんが共演すると、いつも付き合えばいいのにって思う」「美男美女で性格もぴったりで…なんで付き合わないのか不思議」といった声が続出している。

 過去に2人がトーク番組で共演した際には、TOKIOのメンバー・国分太一が「結婚しちゃえば?」「なんで2人は付き合わないんだろうねって毎回思うわ」などと発言しており、視聴者だけでなく周囲から見ても「お似合い」のようだ。

 だが、その一方で「似たもの同士は付き合ったらすぐ別れそう」「友人関係がちょうどいい距離感なんでしょ」「米倉さんの恋人なら安住(紳一郎)アナの方が性格的に合ってそう」「あくまで友達だから20年来の付き合いができるんだよね」などと、ふたりの関係性に理解を示す声もある。
 
一般的には「男女の友情はない」などといわれることが多いが、米倉と松岡に限っては性別の垣根を超えた「親友」関係を築いているのかもしれない。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

TOKIO・松岡昌宏、米倉涼子との親密ぶりに「付き合えばいいのに」の声が続出! 過去に国分太一も「結婚しちゃえば?」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!