女優の深田恭子が、29日より放映される新CMで身体のラインくっきりのボディコン姿を披露する。新CM発表会やSNSで一足早く衣装が公開されたが、深田のボディをめぐって「激ヤセした」「スタイルが進化した」とネット上でさまざまな意見が飛び交う事態となっている。
深田は26日、スマホRPGゲーム『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』の新CM発表会に出席。同じ事務所の後輩である足立梨花、大野いと、佐野ひなこ、新田さちかの4人を従え、清楚系からセクシー系まで多様な「美しさ」を表現するというコンセプトだ。
深田は「だいぶ前に少女を卒業しているんですけど…」「優しい目で見てくださるとありがたいです」と恐縮しながら、ひざ上30センチの超絶ミニのボディコン衣装を披露。「ギラギラしちゃって…」とエナメル衣装の質感に照れつつ、アラフォーと思えない美貌とプロポーションを見せつけていた。
スラリとした美脚や引き締まった二の腕、鎖骨がくっきり浮かび上がったデコルテラインは圧巻のひと言。ところが、これにネット上で「深キョンが激ヤセしてる…」「深田恭子ちゃん、めちゃくちゃ痩せたなあ」「深キョンはもっとムチムチしててほしいのに…」「深キョン、過去一で痩せてない?」といった指摘が相次いだ。
深田といえば、20代のころから肉感的な「むっちり系」の代表格と知られ、健康的なぷにぷにボディを支持する男性ファンは多かった。「深田恭子=むっちり」といっても過言ではないほどイメージが浸透しているため、引き締まったボディラインに違和感を抱く人が続出しているようだ。
ボディだけでなくフェイスラインまでシャープになっていることから「痩せたというより、やつれたようにも見える」「ちょっと急激な痩せ方で心配」といった声まで。衣装のセクシーさとは別の意味でも、ネット上のファンをざわつかせている。
その一方、ファンからは「30代後半でスタイルが進化するってすごい努力」「身体つきをここまで変えられるって尊敬する」「痩せたら小顔が際立つ…めっちゃスタイルよかったんだなあ」「昔のむっちり時代より今の方が好き」と好意的な意見も上がっている。
実は近年、深田は人気トレーナー・樫木裕実氏の指導を受けたり、趣味のサーフィンに励んだりして健康的に身体を鍛えており、写真集などでも引き締まった美ボディを披露している。また、今年10月に公開される主演ドラマの映画版『劇場版 ルパンの娘』の撮影でぴっちりとしたボディスーツをまとっていたため、いつも以上に身体を絞っていた可能性もある。
ファンの間では「むっちりがいい!」「今の方がいい!」と賛否あるようだが、体型の変化で男性たちを一喜一憂させてしまうあたり、まだまだ深田のアイドル的な人気は健在といえそうだ。
(文=斉木順)
<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。