元SKE48・山田樹奈が投資詐欺事件で逮捕… アイドルの転落劇に「現役メンバーに迷惑」などとファンから怒りの声も

斉木順

 SKE48の元メンバー・山田樹奈ら男女4人が16日、詐欺と特定商取引法違反(不実告知)などの疑いで逮捕され、アイドルファンの間に激震が走っている。

 山田は、名古屋市西区のコンサルティング会社の社長や交際相手とみられる男子大学生らと共に逮捕された。為替取引のバイナリーオプションで「必ずもうかるロジックがある」などとウソを言ってターゲットを信用させ、投資助言や指導料の名目で金銭をだまし取ったとされる。

 山田は社長から手口を指南され、出会い系サイトやSNSで知り合った男性を勧誘する役目を担当。2019年8月から2020年3月にかけて、100人以上から約5800万円を集めていたとみられる。愛知県警によると、山田は「お金をだまし取るつもりはなかった」などと容疑を一部否認し、一緒に逮捕された社長らも容疑を否認しているという。

 山田は2013年11月にSKE48の6期生オーディションに合格し、身長148センチの小柄さとキュートなルックスを武器に活動。しかし、6回参加した「AKB48グループ選抜総選挙」はすべて圏外で、一部メディアでは「握手会はいつも過疎っていた」とも。2017年に愛知県警中署のイベントで「一日女性警察官」に就任したこともあったが、皮肉な転落劇となってしまった。

 2019年1月にグループを卒業してからは「仕事がないと愚痴っていた」とも報じられており、男子大学生から誘われる形で今回の事件に加担したとみられ、芸能活動で顔や名前を知られている可能性を考慮してか「山本ゆき」などの偽名を使用していた。

 これにネット上のアイドルファンからは「アイドルで売れずに突然社会に放り出されると大変なんだろうけど…」「無名メンバーだったとはいえ、元メジャーアイドルの逮捕は衝撃」「握手会のスキルが詐欺に利用されたと思うと残念」などと複雑な声が。さらに「元SKEが逮捕って報道されて現メンバーが可哀想」「現役のSKEメンバーやファンにとって大迷惑」などと怒りの声も上がっている。

 AKB48グループにおいては、昨春にカリスマキャバ嬢に転身していたHKT48の元メンバーが大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕(不起訴)され、ファンに衝撃が走った。今回はそれ以上に本格的な「事件」となっているため、ショックが大きいようだ。

 昨年、元ジャニーズJr.の男が「アポ電強盗犯」として逮捕されるなど、男女問わずアイドル出身者が犯罪事件に関わってしまうケースが珍しくなくなっている。グループ卒業や事務所を退所した後に誤った道に進まないよう運営サイドが一定のフォローをすべきとの意見もあり、芸能界における大きな課題となる可能性もありそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

元SKE48・山田樹奈が投資詐欺事件で逮捕… アイドルの転落劇に「現役メンバーに迷惑」などとファンから怒りの声ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!