藤本美貴さんが北海道で農業体験⁉ 「GLAY」がCMソング担当! JAグループ北海道が農業の新しい働き方を提案する 「パラレルノーカー」新CMが2/16よりスタート

編集部

藤本美貴さんが北海道で農業体験⁉ 「GLAY」がCMソング担当! JAグループ北海道が農業の新しい働き方を提案する 「パラレルノーカー」新CMが2/16よりスタートの画像4

 北海道では、コロナ禍で外国人技能実習生が来日できないなど、農家の人手不足が深刻化。「パラレルノーカー」は、これらの問題を解決する糸口になるよう、農業を仕事にすることへのイメージをより身近なものにし、農業を仕事の選択肢としていただくための JA グループ北海道の取り組みです。

【「パラレルノーカー」サイト URL】
 https://ja-dosanko.jp/parallelnoker/

「パラレルノーカー」は、人手不足が深刻化する北海道において、農業に馴染みのない人たちが気軽に農業に参加ができる機会を創出することを目指した、JA グループ北海道の新たな提案です。

藤本美貴さんが北海道で農業体験⁉ 「GLAY」がCMソング担当! JAグループ北海道が農業の新しい働き方を提案する 「パラレルノーカー」新CMが2/16よりスタートの画像5

 希望者はパラレルノーカー特設サイトから各求人サイトを通じて応募し、求人する農家とマッチング。これにより、これまで農業に馴染みのなかった人や、他に本業を持つ人たちでも短期的な農業への参加が可能。パラレルノーカーとの連携もあり、去年 JA グループ北海道と北海道農政部等の取り組みにより、294 名の就労マッチングが成立。

 社会のデジタル化によってテレワークツール等が導入され、時間や場所に縛られない多様な働き方が浸透してきています。また、新型コロナウイルスの影響で働き口にも、様々な影響がでています。気軽に農業へ参加する機会を創出することは、新しい働き方や働き口を提供できる他、人手不足が深刻化する農業においても解決の糸口となり得ると考えています。今後も「パラレルノーカー」を通して、新しい働き方を発信・提案してまいります。

 また、農業にふれることで、農業のすばらしさが伝わり、食に対する考え方にも変化がおこる人が多いと考えています。このことが、低迷する日本の食料自給率の向上につながるものと信じています。

藤本美貴さんが北海道で農業体験⁉ 「GLAY」がCMソング担当! JAグループ北海道が農業の新しい働き方を提案する 「パラレルノーカー」新CMが2/16よりスタートのページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!