吉岡里帆、インスタ乗っ取りに“神対応”! 一方で運営側の管理不足に失笑も…

藤川響子

 芸能界でSNSの乗っ取り被害が続出している。18日には、2019年放送のドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)が運営していた、田中圭演じる主人公・翔太のInstagramアカウントが何者かに乗っ取られた。これに続き20日、今度は女優・吉岡里帆の公式Instagramアカウントが乗っ取り被害に遭った。

 吉岡のアカウントは同日夜に異変が起こり、「●●によってハッキングされました」と英文で書かれた投稿がされたり、アイコンの写真が変更されたのに加え、生配信まで行われた。謎の外国人男性が登場したこの不可解なライブ配信の通知で異常が広まり、ネット上では大きな話題に。

 午後9時25分頃にはアカウントは復旧し、吉岡はプロフィール部分に「皆様ご心配をおかけしました。Instagramがトルコの方に乗っとられていたようです。でもこちらは無事です! 応戦もありがとうございます。痛手で言うとヤギのストーリーが消えました。とほほ……皆様も本当にお気をつけ下さい」と、ファンへの感謝を綴った。

 さらにその後の投稿では、「色々考えたのですが、いつかトルコへ旅行しに行こうと思います。できれば今回頑張ってくれたマネージャーさんと……」とマネージャーをねぎらいつつ、乗っ取り事件に対しても寛大な態度を見せた吉岡。「p.s ファンの温かさが沁みました。ありがとう。ありがとう。ありがとう。」と改めてファンに深く感謝していた。

 この吉岡の“神対応”に「素晴らしい対応」「対応がかわいい」など称賛の声が多く上がる一方で、運営側のセキュリティの甘さを指摘する声も。ネット上には「最近乗っ取り流行ってるな 芸能事務所の管理ガバガバすぎない?」「二段階認証の設定してなかったのかな」といった意見が上がっている。

 今回は大事には至らなかったが、もし犯人側に吉岡になりすます悪意があり、その上で悪質な投稿などをしていれば、吉岡のイメージダウンにもつながりかねない。芸能人の公式アカウントを運営する事務所は、セキュリティ管理に一層気をつけたほうがよさそうだ。

(文=藤川響子)

<プロフィール>
ドラマ「人間・失格」に出ていたKinki Kidsの堂本光一さんに一目惚れしてジャニーズ沼へ落ちた三十路ライター。いまは美 少年の浮所飛貴くんにときめいています。

吉岡里帆、インスタ乗っ取りに“神対応”! 一方で運営側の管理不足に失笑も…のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!