Hey! Say! JUMP・岡本圭人、このまま脱退の可能性も? 事務所「意思疎通とれず」との報道

宇原翼

 海外留学のため2018年8月末から活動を休止しているHey! Say! JUMP・岡本圭人だが、このままグループを脱退してしまう可能性も浮上しているようだ。

 岡本圭人は18年にニューヨークの演劇学校で2年間学ぶと発表。昨年8月に卒業したものの、そのままアメリカに残っており、会員制ブログではワークショップを体験したと報告するなど演技の勉強を続けていることを明かしていた。

 だが、当初の予定を大幅に過ぎて留学を続ける岡本圭人について、ジャニーズ事務所は頭を悩ませているようだ。「週刊女性」2021年2月2日号(主婦と生活社)によれば、岡本圭人とは意思疎通がとれない状態で、帰国や今後の活動予定は不透明なのだという。元男闘呼組のメンバーで、父親である岡本健一はこうした状況を見かね、自身が代表取締役を務める塗装会社の取締役に息子を就任させたと報じられている。

 岡本健一は現在もジャニーズ所属であるため、息子のグループ脱退を後押しするようなことはなさそうだが……。岡本圭人をめぐっては先日もテレビ番組での演出が波紋を呼んだばかりだ。

 メンバーの有岡大貴が、12日放送の『この差って何ですか?』(TBS系)で大手牛丼チェーン・吉野家にまつわるエピソードを披露。Hey! Say! JUMPは全国ツアーに出る際、いつも新橋駅で集合して全員で空港に向かっていたと明かし、吉野家で食事をしているとどんどん他のメンバーもやってきて「新橋の吉野家さんがHey! Say! JUMPのメンバーでいっぱいになる」と話して笑わせた。だが、このエピソードを再現したVTRでは、メンバーの顔写真付きイラストが8人分しか登場せず、岡本圭人が“いなかったこと”になっており、9人全員でないのは不自然だと指摘する声もあった。

 もっともこれについては、ジャニーズ事務所の中で“活動休止中のメンバーは除外する”というルールが存在する可能性もある。King & Princeも、療養のため活動休止中の岩橋玄樹をのぞく5人での写真が使用されることが一般的だからだ。

 しかし、事務所とのコミュニケーションがうまくいっておらず、今後について話し合えていないのが事実だとしたら、このままHey! Say! JUMPを去る可能性もある。会員ブログでは「心の底にはHey! Say! JUMPがいる」とグループ愛を語っていた岡本圭人だが、はたして……。

(文=宇原翼)

<ライタープロフィール>
雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。ジャニーズやLDHを中心に、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティ番組などを日々チェックしている。紅白出場の某歌手とはマイミクだったことも。

Hey! Say! JUMP・岡本圭人、このまま脱退の可能性も? 事務所「意思疎通とれず」との報道のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!