ジャニーズの3人組グループ・NEWSの26枚目となる最新シングル「ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ」が初週18.4万枚を売り上げ、「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得したことが発表された。
手越祐也の脱退後、初のCDリリースとなる同作は、グループ初のトリプルA面シングルで、メンバーの増田貴久が主演を務めた連続ドラマ『ドラマホリック! レンタルなんもしない人』(テレビ東京系)の主題歌などが収録されている。
デビューシングルから26作連続で1位を獲得しているNEWSだが、人気メンバーの手越が抜けたことで「売上が落ちるのでは?」と懸念する一部ファンもいた。
だが、4人組としての最後のシングル「トップガン/Love Story」の初週売上は18.0万枚で、新曲はこれを約4,000枚上回った。この結果には、NEWSのメンバーも胸をなでおろしていることだろう。
ちなみに、6月にジャニーズ事務所を退社した手越は、この翌月に「俺、手越祐也に歌ってほしい楽曲をみんなに募集したい」と楽曲コンペの開催を発表。このとき、オーディションを通過した楽曲10~15曲を歌い、アルバムとして発売する構想も語っており、もし実現すればその売上枚数が注目されそうだ。
一般知名度では手越が突出しているため、売上がガタ落ちするのではないかと心配されていたNEWS。しかし、メンバーの人数が減ってもファンの熱量は変わらなかったようだ。
(文=北河花)
<ライタープロフィール>
『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』(TBS系)の堂本剛に衝撃を受けて以来のジャニーズウォッチャー。大野智主演『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の続編放送を夢見ながら執筆中。