NEWS・増田貴久、『ゴチ』残留も爪痕残せず… 後輩・中島健人からは「ハマってない」

藤川響子

 24日に放送された『ぐるナイゴチ21 クビは誰だ!? 結果発表は生放送! 大精算3時間SP』(日本テレビ系)で、俳優の田中圭と女優の本田翼が番組を卒業することになった。

 番組では人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」パート21の最終戦が行われ、2018年から途中加入した田中は最下位となり、2年4カ月という出演期間を経てクビが決定。また、今年のクビの人数を決めるルーレットで「2人」となったため、今年1月からの加入だった本田もちょうど1年でのクビが決まった。

 クビが宣告されると、田中はさっぱりした表情を浮かべながら、共演陣やスタッフに感謝を述べてあいさつして退場。本田は目に涙を浮かべながら、同じく感謝の意を述べて去っていったのだった。

 この結果に、ネット上では「ゴチの華がなくなったー」「ビジュアル担当の2人がクビだなんて」「メインの2人がいなくなったようなもんじゃん……」「視聴率激減しそう」など、人気の2人が卒業することを嘆く声が上がっている。

 次の新メンバーが楽しみだという声もあるが、その一方で、とある残留メンバーの影の薄さが心配されているという。

「NEWSの増田貴久さんです。増田さんは、去年のゴチメンバーだったSexy Zoneの中島健人さんの代わりに今年1月から参加。しかし、人懐っこく頭の回転が早い中島さんと比べると、おっとりマイペースな増田さんはなじむのに時間がかかっている雰囲気です。

 加えて、クビを決める最終戦という大事な場面で増田さんはリモート出演に。そのため、あまり存在感を発揮できませんでした」(テレビ局スタッフ)

 NEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキの新型コロナウイルス感染が発覚した際の収録だったのか、増田は最終戦にリモートで参加。後輩である中島が現場でメニューを食べ、2人で値段を相談して決めるというスタイルを取った。中島の登場にゴチメンバーは大喜びしたものの、一方で増田は、途中で映像がフリーズしたり、生放送のクビ発表時、進行の羽鳥慎一アナに言葉を遮られてしまうなど、リモート出演ゆえの“ついてなさ”が目立った。

 さらに中島から「まっすーくんは圭兄にハマってない」とイジられる場面も。田中は「(出演者を仕切る)このアクリル板があって、ちゃんと密に絡めなかったのは正直あるんですけども。まっすー独特の間とか空気感を早くみんなになじませてあげてください」とフォローしたが……。

 ネット上では、中島の「ハマってない」発言を受けて何とも言えない表情を浮かべていた増田を同情し、エールを送る声が続出。参加2年目となる来年こそは、持ち味を発揮してブレイクしてほしいものだ。
(文=藤川響子)

<プロフィール>
ドラマ「人間・失格」に出ていたKinki Kidsの堂本光一さんに一目惚れしてジャニーズ沼へ落ちた三十路ライター。いまは美 少年の浮所飛貴くんにときめいています。

NEWS・増田貴久、『ゴチ』残留も爪痕残せず… 後輩・中島健人からは「ハマってない」のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!