山下智久、滝沢秀明との“過去写真”発端で不満続出!? “能面演技”で海外進出は苦難の道?

編集部

 10月31日付でジャニーズ事務所を退所した山下智久のジャニーズJr.時代の写真が、11月17日発売の雑誌「週刊女性」(主婦と生活社)に掲載された。「懐かしい」と思い出に浸るファンがいる一方、これが火種となって退所を決断したことへの怒りや疑問の声も上がっているという。

 複数の過去写真が掲載される中、1998年に放送されたドラマ『BOYS BE…Jr』(日本テレビ系)の撮影の合間に撮ったという集合写真には、現在のジャニーズ事務所副社長・滝沢秀明氏をセンターに嵐のメンバーや生田斗真など“ジャニーズJr.黄金世代”が写っているため特に注目を集めたようだ。

 この写真で滝沢氏と同じ最前列に並ぶ山下だが、今でも使われる“山P”の愛称をつけてもらうなど公私ともに可愛がられてきたことで知られる。また、ジャニーズJr.の初代リーダーだった滝沢氏から“後継者”として2代目リーダーを任されるなど、全幅の信頼を寄せられてもいたのであった。

 しかし、長年お世話になったにもかかわらず、今年8月に未成年女性との飲酒&“ホテルお持ち帰り”疑惑が発覚したことで活動自粛に至り、滝沢氏に大迷惑をかけてしまうことに。その不祥事に対する怒りや、汚名を残したまま退所という決断に対し、一部ファンから「なぜ?」「恩を仇で返すつもり?」などと疑問の声が集まってしまっているようだ。

 同誌では山下が海外映画の出演オファーを受け、現在は撮影地のカナダに滞在していることを報じている。さらに、「アメリカやヨーロッパのミュージカルに興味を示している」とのことで、今後は海外での活動をメインに考えているのだろう。

 今年6月から世界同時配信された大型国際連続ドラマ『THE HEAD』(Hulu)ではメインキャストに抜擢され、流暢な英語を披露。言葉の壁はクリアできたようだが、以前からネット上では「顔の表情が乏しい」「能面演技」といった揶揄する声もあるだけに、より豊かな感情表現が求められる海外で活躍するためにはこれまで以上に努力する必要がありそうだ。

 また、欧米などでは未成年がらみの事件に対して、日本よりもシビアに扱われる可能性が高いだけに、女子高生とのスキャンダルが足かせとなってしまうかもしれない。夢破れ日本の芸能界に「出戻り」とならなければ良いのだが……。

山下智久、滝沢秀明との“過去写真”発端で不満続出!? “能面演技”で海外進出は苦難の道?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!