『モーニングショー』&『バイキング』揃って、写真をめぐる「誤報道」で炎上、謝罪… 問題の本質はどこに?

編集部

 5月20日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)の「謝罪」が話題になっている。

 番組では、19日に千葉市の駅で車両を撮影するために鉄道ファンが集まった、と報道。この中で映し出された「ホームに殺到した鉄道ファンの写真」が、実際には3月に撮影されたものだったということが発覚した。

 これを指摘したのは、他ならぬ「鉄道ファン」。写されている車両などから写真が3月のものであると特定し、ネット上では「ふざけるな」と怒りの声が相次いだ。同じ報道では、鉄道ファンの「もう二度とあるかわからないので、不要不急ではないという勝手な解釈で」といったコメントも紹介され、それが火に油を注いだ格好だ。

 この誤報道を受け、20日の『モーニングショー』では斎藤ちはるアナウンサーが「(19日に)蘇我駅に鉄道ファンが集まっている様子をお伝えしましたが、その中で今年3月に撮影された写真を1枚使用してしまいました。おわびして訂正します」と謝罪。しかし時すでに遅し。Twitterでは「#モーニングショーはクソ」がトレンドワードに入ってしまった。

 ミスというにはあまりにも稚拙で「意図的なのでは?」とまでいわれている今回のトラブル。最近はこういった騒動も多くなっている印象だが……。

「実業家の堀江貴文さんは以前『ブラック労働問題以降、報道部局すら派遣を雇わざるを得なくなり、B級人材の巣窟になってる。番組の質と持ってる権力が全くバランス取れてない』と指摘しましたが、今回のミスについても、今後、どうしてこんなことが起こったのか追及されそうです。テレビ局の誤報道の問題は最近特に多いですが、モラル以前に『スタッフの質』が下がっている証明なのかもしれません」(記者)

 同日には、『バイキング』(フジテレビ系)も、5月19日の放送で“17日の原宿・竹下通りには人が多く、自粛への緩みがある”と、その様子を写真付きで報じたが、使われた写真が「3~4月」のものであることが発覚し、「印象操作」ではないかとして炎上。同様に謝罪する事態になってしまった。

 立て続いたテレビ界隈の誤報道問題。意図的にせよミスにせよ、公共の電波に乗せる報道としては、あまりにも低レベルではないだろうか。スタッフの質の低下が根本にあるとすると、こういった問題は今後も増えることが懸念される。

『モーニングショー』&『バイキング』揃って、写真をめぐる「誤報道」で炎上、謝罪… 問題の本質はどこに?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!