星野源のアレがまたもYouTubeを席巻する! “うちで踊ろう”の次は“恋ダンス”ブーム再来か

編集部

 2016年に放送され、爆発的な人気を誇った『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。その特別編が、5月19日に『逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編』(同局)として放送されることが決定した。

 『逃げ恥』は、女優の新垣結衣が演じる「職ナシ・彼氏ナシ・居場所ナシ」というないない尽くしの主人公・森山みくりが、俳優で歌手の星野源が演じる恋愛経験ゼロの独身サラリーマン・津崎平匡と、“仕事”として契約結婚するストーリーだ。

 回を追うごとに視聴率がうなぎ登りに上がり、最終話では20.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。毎回エンディングでは、星野源の楽曲「恋」に合わせで踊るキャッチーな“恋ダンス”を出演者が披露し、大きな話題を呼んだ。

 今回の特別編は、未公開シーンや未公開カットが新たに加えられた再編集版だという。さらに、外出自粛をしている視聴者に楽しんでもらうため、5月12日からTBSの公式YouTubeで、前述したエンディングに流されていた“恋ダンス”の動画を公開。当時、視聴者や芸能人が“恋ダンス”を踊る動画が続々と投稿される“恋ダンス”ブームが起こったことから、今回も視聴者の盛り上がりが予想できる。

 そんなブームの立役者である星野は、外出自粛に伴い4月3日に自作曲の「うちで踊ろう」の弾き語り動画を自身の公式Instagramにてリリースした。星野はこの動画に歌や楽器、ダンスなどを合わせたコラボレーションを推奨。すると、国内を中心とする多くの著名人から反響があり、多くのコラボレーション動画が生まれたのは記憶に新しい。

 「うちで踊ろう」からひと月しか経っていないのにも関わらず、次は“恋ダンス”の再ブームが巻き起ころうとしているとは……。星野のスター性には驚かされるばかりである。

星野源のアレがまたもYouTubeを席巻する! “うちで踊ろう”の次は“恋ダンス”ブーム再来かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!