「とんねるず」木梨憲武が24日に更新したInstagramが現在注目を集めている。競走馬を育てる“厩務員”に扮した木梨が、世話をしながら馬と会話をしている“てい”の投稿なのだが、その会話が吉本興業のことを指しているのではないか、というのだ。
そんな“闇営業”から始まった一連の騒動でピリピリしている吉本と対象的に、悠々自適な姿を見せるとんねるずは、まさに“勝ち組”と言えるのかもしれない。
木梨は24日、自身のInstagramを更新した。厩務員の仕事を紹介してもらったという木梨は、馬の世話をしている姿を公開。合わせて、馬から「自分のために、人のために家族と仲間と楽しく暮らしてますか?」と話しかけられた、とコメント。馬の質問に対し、木梨も「う、、うん!イイムードだよ、、。」と返答したのだという。
この「家族と仲間と楽しく暮らしてますか?」というフレーズが、“渦中の”吉本を指しているのではないか、とネット上で話題となっている。吉本と言えば、6月に“闇営業”問題が始まって以降事務所の分裂騒動にまで発展しており、現在も所属芸人や報道番組コメンテーターなどによるコメントの応酬が続いている。木梨の発言は、そうしたピリピリムードで“楽しく暮らせていない”ことをほのめかしているようにも取れる。
“お家騒動”の続く吉本と対象的に、とんねるずは自由気ままな印象だ。昨年3月にフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了して以降、木梨も相方の石橋貴明もそれぞれの“やりたいこと”に精を出している。木梨は創作活動をはじめ様々なことに挑戦中で、今回厩務員の仕事を体験しているのも、「お仕事シリーズ」と題したInstagram投稿の一環だ。過去にもタレントのヒロミや勝俣州和とのツーショットを披露したりと、楽しげに仕事に取り組む姿がファンの好評を博している。
吉本の一件は現在も、所属芸人がSNS上で事務所への不満を打ち明けたり、不満を言いすぎている風潮に“待った”をかける芸人が現れたりと、日に日に混沌ぶりが増してきている。そんな空気に我関せず、楽しげな姿を見せ続けているとんねるずこそ、自然体で人を楽しませる“勝ち組”芸人ではないだろうか。