とんねるずに解散説が浮上していることで、正月のあの特番を楽しみにしているファンはやきもきしているようだ。

 石橋貴明がMCを務めたバラエティ番組『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ系)が11月24日に放送され、平均視聴率10.4%を記録。フジのバラエティ番組の中ではかなり高い数字となった。

「石橋も手ごたえがあったのか、番組でも『11月がこんなに盛り上がったんで、ぜひ次回は12月で』と語り、すぐにでも続編を収録したいという意欲を見せていました。視聴者からも、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)時代の人気企画だった芸能人を落とし穴に落とす『全落・水落シリーズ』の復活を望む声が殺到しています。しかし、一部報道によれば、木梨は『なんで終わったばかりの番組をすぐに復活させるの?』と今回の出演を拒否したそうですから、落とし穴に引っかかった芸能人に木梨がインタビューするというお決まりの流れは見られないかもしれません」(テレビ誌ライター)

 とんねるずは石橋が代表、木梨が取締役を務める事務所に所属している形だが、「みなさんのおかげでした」放送終了直後の今年6月、木梨は取締役を辞任。さらに、ファンクラブも今年いっぱいで閉会することが発表されており、「電撃解散」もありえる状況だ。

「カギを握るのは正月特番の『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)です。9月に放送された夏の決戦スペシャルは野球BANとサッカーでしたから、2人は別々の出演で済んだ。しかし、正月特番のほうはゴルフ、テニス、卓球は2人揃っての対決となる。いまだ正式発表はなく、石橋は出ても木梨が出演を見合わせる可能性はありそうです。特に大坂なおみが全米オープンで優勝したテニス対決には注目が集まりそうですが、今年は有明テニスの森が改修工事で使えない。それを理由に企画が流れてしまうのではと心配するファンもいるようです」(芸能記者)

 とんねるずの息の合ったコンビプレーは正月でも見られるのだろうか。

とんねるず解散危機で『スポーツ王』のテニス対決が実現否かファンがやきもき?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!