原爆Tシャツの炎上効果?BTS、米TIME「ネットで影響力のある25人」に選出

編集部

 現地時間16日、アメリカのニュース雑誌「TIME」は「インターネットでもっとも影響力のある25人」を発表した。

 そのうち1つに韓国の「BTS(防弾少年団)」が2017年から3年連続で選出された。韓国のみならず、国外での人気も爆発的だが、日本では「原発Tシャツ」騒動があり、違った意味で名前を覚えられている。

 同誌は、「SNSでのグローバルな影響とニュースを促進する全体的な力を評価した」と選出の理由を明かした。続けて「誰もが名前を聞けば分かるグループになっている」と、世界的な知名度の高まりを称え、BTSが全米アルバムチャートで3度も首位を獲得、「Boy With Luv」のMVが公開から1日で7500万回再生を記録したことなど、BTSの華々しい活躍を紹介した。

 しかし、BTSと聞いて日本人が思い出すのは「原発Tシャツ」騒動である。201810月に東京スポーツ新聞がBTS・メンバーのジミンが原爆Tシャツを着ていたことについて報じ、テレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が見送られる事態となった。原発Tシャツには原爆投下後のきのこ雲と、バンザイして韓国の人々が解放された姿がプリントされており、反日行為ではないかと取り上げられた。

 ネットでは「普通の国だったらあんなの絶対許せないと思うな。日本は韓国を甘やかしすぎだと思う」と、日本がK-POPブームに乗っかりすぎだという声や、「原爆Tシャツ着て日本侮辱してたのに、まるで無かったかのように日本で活動してんだもんな」と、日本への謝罪がないことについて許せないというコメントもあった。

 BTSは以前、ライブ時にナチスを連想させる衣装や小道具を使用し、侮辱にあたるとユダヤ系団体から抗議があったことでも有名だ。彼らがここまで有名になった理由の一つにSNS戦略があげられるが、原爆Tシャツやナチスの衣装などの歴史的侮辱も戦略的な売名行為と思われても不思議ではない。影響力があるといっても、BTSの場合はネガティブな印象が大きいのはいなめないだろう。

原爆Tシャツの炎上効果?BTS、米TIME「ネットで影響力のある25人」に選出のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!