茂木健一郎「高橋祐也容疑者やめろ」発言に世間「は?」社会システムと人権侵害のズレに総ツッコミの画像1

 

 脳科学者の茂木健一郎氏がまたよくわからない発言を……。

 茂木氏は11日、女優・三田佳子の次男で元俳優の高橋祐也容疑者が「4度目の覚醒剤逮捕」されたことに関し自身のTwitterで言及。「毎度のことですが、思考停止のごとく『○○容疑者』と報じるのはやめてほしい」「高橋祐也さんのようなケースは、刑事罰よりも公衆衛生的アプローチがふさわしい」と発言した。

 覚醒剤の依存を断ち切るに必要なのは「刑罰」ではなく依存を断ち切るためのサポート、という声は以前からある。再犯率も高いだけに、こうした意見そのものが出るのはわからないではないが……。

「当然のごとくつっこまれていますね。『サポートが必要なことと法律違反は別の話』『変な話イチイチやめてほしい』『犯罪容疑で容疑者、普通だろ』『薬物蔓延の危機感をわかってない』と否定的な意見が大半ですね。

以前から茂木さんは諸々の発言で炎上していますが、それもまた『芸』ということでしょうか」(記者)

 茂木氏の「人権」に関する発言は今回においては完全に「的外れ」。社会システムの話とはまったく別、という意見が多くなるのも自然であろう。

 一部では「茂木の髪型をやめろ」との声も。あまり無駄に発言しないほうが。

茂木健一郎「高橋祐也“容疑者”やめろ」発言に世間「は?」社会システムと人権侵害のズレに総ツッコミのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!