9.11を予言!? 有名フォントをめぐるビックリ秘話5選

編集部

Dyslexie

9.11予言文字からダサすぎる文字まで… 有名フォントをめぐるビックリ秘話5選の画像5画像は、「THE EYE」より

 オランダ人デザイナーで失読症に悩むクリスチャン・ボーアは、自身の読み書きを簡単に、そして正確に行えるようにと「Dyslexie」を開発。

 失読症の患者は、目にする文字を頭の中で反転させたり置き替えたりしてしまうため、文字の認識自体が困難になる。そこでクリスチャンは失読症患者の悩みを解決するため、1つひとつの文字の違いを際立たせたフォント「Dyslexie」を製作することに。

 クリスチャンは文字の反転防止策として各アルファベットの下部分を太めに描き、さらに“V”や“W”などの似た形を持つ文字は、切り返しの位置をずらしたり、片方を大きく描くことで違いを強調。

 その結果、失読症患者の間でも「Dyslexie」は効果的に働いているという。

9.11予言文字からダサすぎる文字まで… 有名フォントをめぐるビックリ秘話5選の画像6画像は、「STORYTELLERS FOR YOU」より

9.11を予言!? 有名フォントをめぐるビックリ秘話5選のページです。エンタMEGAは、カルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!