番組MC・薮宏太さんとスペシャルサポーター・知念侑李さん、稲本潤一(元日本代表)さんらが優勝国を予想!「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権」 制作発表記者会見

編集部

番組MC・薮宏太さんとスペシャルサポーター・知念侑李さん、稲本潤一(元日本代表)さんらが優勝国を予想!「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権」 制作発表記者会見の画像1 WOWOWは、2021年6月11日(金)に開幕する「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権」の全51試合を完全生中継にて放送&WOWOWオンデマンドでライブ配信いたします。開幕を前に、制作発表記者会見を2021年5月25日(火)、都内で開催いたしました。

 会見には、“UEFA EURO 2020TM WOWOW番組MC”を務める薮宏太さん(Hey! Say!JUMP)、“UEFA EURO 2020TM WOWOWスペシャルサポーター” の知念侑李さん(Hey! Say! JUMP) 、またスペシャルゲストとして元日本代表でSC相模原所属の稲本潤一さん、WOWOWサッカー解説者の野口幸司さんが登場。

 これまでに「リーガダイジェスト!」や「チャンピオンズリーグダイジェスト!」などWOWOWサッカー番組でMCとして活躍されてきた薮さんは、今回の番組MCへの就任に関して「WOWOW開局30周年で放送されるEUROという一大イベントに携われることを嬉しく思います。大会を通じて生まれるドラマや熱狂を視聴者のみなさんに楽しく届けていきたいです」とコメント。スペシャルサポーターとして放送を盛り上げる知念さんは「僕自身が感じる楽しさを、観ているみなさんと共有していきたいです」と意気込みを語りました。

 イベント冒頭、薮さんと知念さんから『5年分の期待と進化 史上最大の祭典を楽しもう』という今大会の番組コンセプトが発表されました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて1年の延期を余儀なくされた今大会。知念さんは「4年ではなく、5年の期間を経ての開催であり 会場はヨーロッパ10カ国11都市という史上最大規模。サッカーファンの方々の期待も1年分大きくなった本大会です」とコメント。薮さんは、コンセプトにある《進化》に触れて「新旧スターの競演に加え、出場チームが一年分の進化を武器に戦います。私たちもこの魅力を精一杯お伝えし、ファンの方々と一緒に楽しみたいと思います」と大会の魅力を語りました。

 この期待と希望に満ちた今大会を、WOWOWでは1日1試合、計22試合を4Kチャンネルで生中継することや、WOWOW欧州サッカーテーマソングに、東京スカパラダイスオーケストラの「(Everybody is a) SUPERSTAR」が決定したこともあわせて発表しました。

 イベント内では、薮さんと知念さんがサッカーものまねを披露し、稲本さん、野口さんが誰のものまねをしているのかを当てるコンテンツも実施。パネルディスカッションでは、今大会の開催が1年延期されたことに関して、野口さんは「普通に考えれば1年延びたことでチームの熟成度や若手の成長は高まっていると思います。今まで出場機会のなかった選手が急激に伸びることもありますし、チーム層を厚くできたチームが勝つと思います」とコメント。また、稲本さんと野口さんが注目選手に指名したのはイングランドのフィル・フォーデン選手。稲本さんが「今一番乗っている若手で、持っている“モノ”が違います。国際大会でどれだけ力を発揮できるのか楽しみです」と話すと、野口さんもこれに共感しながら「この1年での成長が著しい選手。ゴールも決められるし、素晴らしい。ドリブルの姿勢も特徴的ですよね。」と絶賛しました。

 さらに、知念さんは前回大会王者のポルトガルを優勝国に予想。大黒柱クリスティアーノ・ロナウド選手の活躍に期待しながら「よりパワーアップしているはず」と期待を寄せると、対する薮さんはフランスを優勝国に予想し「前回大会は決勝で負けているので、並々ならぬ決意で臨んでくると思います。(カリム・)ベンゼマ、(キリアン・)エムバペ、(アントワーヌ・)グリーズマンという攻撃陣の共演が楽しみです」とコメントしました。

 今回、「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権」の開幕にあわせサッカーコミュニティサイト 「WOWOWサッカーアリーナ」がOPEN。大会期間中、試合開催日夜8:00からサッカー深掘りトークイベント「WOWOW サッカーアリーナ TalkLive」をWOWOWオンデマンドにてお届けします。薮宏太さんや稲本潤一さんらが出演します。サッカーファンの方々はTwitterで質問を投げかけ、トークライブにご参加いただけます。

 また、大会後には、「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権」の名シーンやBESTゴールを募集し、サッカーファンの方々と一緒に作り上げる大会振り返りイベント「UEFA EURO 2020TM アフターパーティ」もお届け。大会や試合のワクワクや興奮を盛り上げる取り組みが続々登場します。番組MCを務める薮さんは、イベントの最後に「ワールドカップでは観られない選手が観られるだけでなく、ワールドカップよりもレベルの高い大会になる可能性もあります。この大会で生まれる感動やドラマをみなさんと楽しんでいきたいと思います」とメッセージを送りました。

 なお、本日の会見のパネルディスカッションは、WOWOW 公式YouTubeチャンネルに5月26日夜6時公開予定です。併せてご紹介いただけますと幸いです。

■WOWOW YouTube公式チャンネルはこちらから

番組MC・薮宏太さんとスペシャルサポーター・知念侑李さん、稲本潤一(元日本代表)さんらが優勝国を予想!「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権」 制作発表記者会見のページです。エンタMEGAは、PRの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!