人気芸人土佐兄弟・有輝さんと元乃木坂46で女優の伊藤寧々さんが動画で再現!クリーム玄米ブランWEB動画全日本NWT選手権2021「オフィスワーク」篇(114秒)/「リモートワーク」篇(119秒)2021年4月20日(火)公開!

編集部

■撮影エピソード①全日本NWT選手権2021「オフィスワーク」篇
人気芸人土佐兄弟・有輝さんと元乃木坂46で女優の伊藤寧々さんが動画で再現!クリーム玄米ブランWEB動画全日本NWT選手権2021「オフィスワーク」篇(114秒)/「リモートワーク」篇(119秒)2021年4月20日(火)公開!の画像4 スタジオ入りした有輝さんは、WEB動画撮影に緊張しながらも、監督からストーリーや設定について説明を受けると、「大丈夫です。イキり気味でやります!」と元気いっぱいの返事でカメラの前へ。マスクをしたままの演技について「目と眉毛だけでイキるのか…ムズっ!」と悩みながらも本番をスタート。「ちゃんとイキれてました?不良すぎてません?」と不安そうに確認しながらも、OKが出るとニッコリとした笑顔を見せました。

 スーツ姿の新入社員役も似合う有輝さんは、メイクスタッフに整えてもらった髪型がお気に入りで「この髪型カッコいいなぁ。自分じゃ絶対にできないから写真撮っておかないと」とウキウキ。しかし、「ジャケットの袖からワイシャツが見えるように」と監督に要請されたスタイリストが有輝さんのワイシャツをハサミでジョキジョキ切り始めると「マジでビックリしました。こんな裏技あるんですね~」と目を丸くして驚いていました。

 仕事をするシーンで「ペン回し」のアドリブを披露した有輝さん。上手に回すしぐさを監督が気に入り、採用が決定。「ペン回しが役に立つ日が来るとは…。学校であんなに意味がなかったことなのに」と感慨深い表情に。また、電話をかけるシーンでは「こんな座り方どうですか?」と、腹で背もたれに寄りかかる姿勢を提案するひと幕も。有輝さんが積極的に演技のバリエーションを披露したことで、その後の撮影もスムーズに進みました。

 クリーム玄米ブランを食べるシーンでは、割れ方の美しさを追求するためやや苦戦。しかし有輝さんは「おいしい。マジうまいっす!こんなにおいしかったっけ?」と、10個以上食べても元気いっぱいで撮影を継続。「キレイに割れるかは芸人として“持ってる”かどうかですね」と前向きに臨んだ有輝さんですが、次に食べた瞬間、運悪く機材トラブルが発生し「あ~、この時点で“持ってない”っすね。芸人としておいしいけど」と苦笑いしました。

 この日のラストは、SNSの画面で使用するアイコン用の写真撮影。スタッフが準備を進める中、監督と打ち合わせをしていた有輝さんは、小道具のスマートフォンを手に取ると、「自撮りでもいいですか?」と明るい窓際へ向かって歩きはじめ、とびきりのキメ顔でセルフショットをパチリ。「どうです?これ。奇跡の一発撮り!自信作です!」と写真を披露すると、監督も「いいね、これ」と納得し、予定より大幅に早く全撮影が完了しました。

■撮影エピソード②全日本NWT選手権2021「リモートワーク」篇

人気芸人土佐兄弟・有輝さんと元乃木坂46で女優の伊藤寧々さんが動画で再現!クリーム玄米ブランWEB動画全日本NWT選手権2021「オフィスワーク」篇(114秒)/「リモートワーク」篇(119秒)2021年4月20日(火)公開!の画像5

 ハウススタジオで行われた「リモートワーク」篇の撮影は、ベッドで寝ているシーンからスタート。カメラをセットする都合で、伊藤さんは撮影準備が整う前からベッドでスタンバイ。カメラを高い位置にセットする作業に時間がかかり、伊藤さんは10数分間も布団の中にいたため眠そうな表情も見せていましたが「めちゃめちゃかわいいんです、これ」と、お気に入りの犬の動画を見ながら待っていたことを明かし、元気に撮影をスタートしました。

 リモート会議が始まる直前にベッドから飛び起きるシーンでは、素早くデスクへ移動する設定でしたが、リハーサルで伊藤さんの俊敏な動きを見た監督が「デスクまでジャンプしてみようか」と大胆な演出を提案。伊藤さんはちょっと驚きながらも、ベッドとデスクの距離を測りながらシミュレーションを始め、「やってみます!」と快諾。アクションも得意とする伊藤さんは1テイク目から華麗なジャンプを披露し、周囲のスタッフを驚かせました。

 伊藤さんのダイナミックなジャンプシーンは、秒間200コマの記録が可能なハイスピードカメラを使用して撮影が行われました。映像を確認する際、「ふつう、スロー再生だと変な顔になっていることが多いけど全然なってませんね」と監督がコメントすると、伊藤さんは「もうなってますよ~」と照れくさそうな表情に。その困った顔がチャーミングで、スタジオの隅では「かわい~」というスタッフの小声が飛び交っていました。

 いちばんの見せどころとなるベッドからの飛び起きシーンでは、布団を糸でつり上げて動きを大きく見せるアイデアも出されましたが、伊藤さんは力強いキックでバ~ンと布団を蹴り上げ、見事に解決!しかし、そこから先の動きがパワフル過ぎてセンターラグやデスク上のPCが弾き飛ばされてしまうため、急きょ、強力な両面テープで固定することに。

 ちなみに椅子は固定しきれず、男性スタッフが見えない場所で伏せながら全力で支えていました。デスクに着いた伊藤さんは、椅子に掛けておいたジャケットを素早く羽織りビジネスモードに変身。リハーサルでは少し手間どりましたが、研究熱心な伊藤さんはスムーズに着られるよう何度も練習し、完璧な早着替えをマスターしました。リモート会議用のカメラに隠れてクリーム玄米ブランを食べるシーンでは恥ずかしそうな表情を見せながらも、巧みな“こっそり食べ”を披露。OKの合図が出ると、笑顔でパチパチと手を叩き喜んでいました。

人気芸人土佐兄弟・有輝さんと元乃木坂46で女優の伊藤寧々さんが動画で再現!クリーム玄米ブランWEB動画全日本NWT選手権2021「オフィスワーク」篇(114秒)/「リモートワーク」篇(119秒)2021年4月20日(火)公開!のページです。エンタMEGAは、PRの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!