福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動

編集部
福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動の画像1

 俳優の福山雅治さんがクリエイティブプロデューサーを務める地域応援プロジェクト「長崎の変」。その第一弾として、人口減少数が多い長崎県を応援するスペシャルムービー「長崎の変、はじまる」が3 月 18 日(木)から WEBで公開される。

 同プロジェクトは、長崎県の関係人口の創出・拡大につながるよう、本県に興味・関心を持ってもらうことが目的。長崎出身である福山さんをクリエイティブプロデューサーとして、県の内外から長崎県を元気にするアイデアを集め、変化をおもしろがりながら、新しい変化やチャレンジを応援する。

 

<動画概要>

 3 月 18 日(木)から WEB で公開するスペシャルムービー「長崎の変、はじまる」は、福山さんの他、仲里依紗さん、長濱ねるさん、蛭子能収さん、髙田明さん、前川清さん、役所広司さん、総勢 7 名の長崎出身の著名人が声を演じる長崎の猫たちが、人口減少に悩む長崎の街を眺めながら、問題提起し、そして未来へのメッセージを語り合うという内容。長崎県の街や人、文化を見つめ直しながら、地元長崎県を盛り上げるため、「やらにゃ!楽しまにゃ!にゃんとかせんば!」と立ち上がります。動画の最後には、「猫の手も貸すばい。あなたの手も貸してほしかー!」と、様々なアイデアを集め、長崎県の変化やチャレンジを応援する「長崎の変」プロジェクトの立ち上げを宣言します。

 クリエイティブプロデューサーとして自ら企画や制作に携わる福山雅治さんは、「長崎に住む保護猫、地域猫たちにもご参加いただき立ち上がった今回のプロジェクト。長崎の人も文化も、自然も動物たちも、みんなが楽しみながらより良い長崎の未来に向けて前に進んで行くきっかけとなるプロジェクトになれば」と話しました。同じく地元を盛り上げたいという想いを持つ長崎出身の著名人の方々も、このプロジェクトにご賛同いただきました。

 同じスタジオに揃っての収録が難しい状況のなか、別々の場所で猫のセリフを録って重ねるなど、主にリモートでWEB 動画を制作。収録時、長濱ねるさんは「お仕事で長崎弁を話すことはなかなか無いので、故郷を思い出して温かい気持ちになりました」、蛭子能収さんは「長崎は、流れ星がすごく綺麗。皆さんにもぜひ見に来てもらいたい」とコメント。また、役所猫司郎役を演じた役所広司さんは、「この映像を観て、皆さんのお顔から笑顔が出て、その笑顔が力になって長崎の街も人も元気になることを祈ってます!」と長崎の方々にエールを送りました。
※動画内で登場する猫の写真は、すべて長崎県で撮影された保護猫・地域猫の写真です。

動画 URL:こちらから
特設サイト:こちらから
公式 Twitter:こちらから
公式 Instagram:こちらから

 

【出演者 (※CV=キャットボイス)】

福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動の画像2猫山雅治(CV:福山雅治)
福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動の画像3猫里依紗(CV:仲里依紗)
福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動の画像4にゃが濱ねる(CV:長濱ねる)
福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動の画像5蛭子猫収(CV:蛭子能収)
福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動の画像6髙田にゃきら(CV 髙田明)
福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動の画像7にゃん川清(CV:前川清)
福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動の画像8役所猫司郎(CV:役所広司)

福山雅治さん、長濱ねるさん、仲里依紗さんたちが猫に!? 「長崎の変」プロジェクト始動のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!