橋本環奈「実写請負女優」イメージ続くか… 『かぐや様は告らせたい』続編も?

新城優征

 King & Prince・平野紫耀が主演を務め、女優の橋本環奈がヒロインを演じた映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の続編が決定したのではとネット上で話題になっている。

 同作は「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の同名人気マンガを実写映画化したもの。2019年9月に公開されると、土日2日間(9月7日~8日)の全国映画動員ランキングで初登場1位となるなど反響を呼んだ。

 この実写映画版がTBS系にて1月5日に放送決定。地上波初放送であることに加え、さらに注目されているのが、「放送内で、ある重大発表が行われる」と予告されていることだ。これは昨年12月24日発売の「週刊ヤングジャンプ」本誌でも地上波初放送の告知と共に「重大発表あり!」と予告されていたことから話題となっており、「映画の続編が決まったのでは?」と騒がれていた。

 好評を呼んでいるテレビアニメ版は第3期の制作がすでに昨年10月に発表されていることから、アニメ関連の発表になる可能性は薄い。また、橋本が5日朝、Twitterで「今日かぐや様放送だから撮影してた時のオフショット探してる」と、実写版の地上波初放送を告知していることも、続編への期待を高めているようだ。

 一方で橋本といえば、『かぐや様は告らせたい』だけでなく、『暗殺教室』『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』『キングダム』『午前0時、キスしに来てよ』『シグナル100』『今日から俺は!!劇場版』『弱虫ペダル』と、これまでの出演映画のほとんどがマンガの実写化作品ということで知られる。『キングダム』の続編への続投も決まっており、これで『かぐや様は告らせたい』の続編もあるとなると、ますます「実写請負女優」のイメージは強くなる一方だろう。

 しかし、今年はドラマでそのイメージを覆す可能性もある。今年3月からWOWOWプライムで放送予定の『インフルエンス』は、クオリティの高さで話題の「連続ドラマW」枠での初出演・初主演作であり、「天真爛漫で明るい役柄のイメージが強い橋本だが、今回は一転して秘密を抱え、影のある難役で新境地に挑む」と謳われている。3人の女性が完全犯罪を目論むというこのサスペンスドラマで、これまでのイメージを一新する芝居が期待される。

 4月期には日本テレビ系連続ドラマへの出演も一部で報じられている橋本。女優として新たなステージに立つ年になるといいが……。

(文=新城優征)

<ライタープロフィール>
ドラマ・映画好きの男性ライター。Netflix配信の海外ドラマなどの取材経験もあり。とある現場で間近で見た山Pの美しさが忘れられない。

橋本環奈「実写請負女優」イメージ続くか… 『かぐや様は告らせたい』続編も?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!