橋本環奈、芋焼酎ロックでつまみは梅干し… 渋すぎる飲み方に「オッサン彼氏」を疑う声

編集部

 女優の橋本環奈が、6日に放送されたバラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演。「梅干しをつまみに芋焼酎を飲んでいる」と渋すぎる酒の趣味を明かし、可愛らしいルックスとのギャップで反響を呼んでいる。

 番組では、橋本が1位になったアンケートランキングを紹介。ひとつは「『鬼滅の刃』の禰豆子を演じてほしい女優ランキング」で、もうひとつは「意外と酒豪で驚いた女性有名人ランキング」だった。

 司会のフットボールアワー・後藤輝基から「今年は家にいることが多かったと思いますけど、自宅でも飲むんですか?」と質問されると、橋本は少し照れながら「飲んでましたね」と告白した。

 共演者の東野幸治が興味津々の様子で「家で何飲むの?」と尋ねると、橋本は「芋焼酎とか。ロックで」と返答。さらに、お酒のアテ(つまみ)について聞かれた橋本は「普通に梅干しとか……」と話した。

 21歳の人気女優で「芋焼酎ロック」というセレクトはかなり渋めで、つまみの「梅干し」に至っては酒飲みの達人の域だ。橋本は「普通に~」と語っていたが、若い女の子が梅干しで飲むのはあまり普通とは思えず、ツッコミどころが満載である。共演者からは「渋すぎるやろ……」「21歳で芋焼酎ロックってすごいな」「さすが福岡の子!」などと驚きの声が飛び交っていた。
 
 橋本といえば以前から「酒豪」キャラで知られ、ドイツを訪れた際は昼間から閉店までビアホールで延々と飲み続け、挙句に見知らぬ客に絡んだという豪快な逸話もある。その影響なのか、一時はふっくら体型となって「酒太り」などと騒がれていた。
 
 だが、自粛期間中に外飲みが減ったせいかコロナ太りならぬ「コロナ痩せ」をしたことで、最近はルックスが大復活。ファンも歓喜していたのだが、家飲みで酒量が増えたら元の木阿弥になるのでは……。

「以前、橋本は大のビール好きを公言していました。ビールに合う高カロリーなつまみも大好きだったようです。しかし、焼酎派になってつまみもヘルシーな梅干しとなれば、さほど太る心配はなさそう。ビールから焼酎に切り替えたことが、ダイエットに成功した秘密だったのかもしれません」(芸能ライター)

 ファンにとっては一安心ともいえるが、それとは別の心配の声も上がっているようだ。

 ネット上では「そのうち塩だけで飲むようになりそう」「若いのに肝臓がヤバそう」「梅干しで飲むってプロすぎだろ。上杉謙信かよ笑」「将来的に高橋由美子コースになるんじゃ…」「声が酒焼けしちゃうよ」と、健康やイメージを気遣う声が続出している。

 さらに「酒の趣味にオッサンの影を感じる…」「焼酎好きの年上と付き合ってるのかな」「オッサンの彼氏がいるんじゃ…」といったコメントもあり、さまざまな反響が起きているようだ。

 よくある女子の「中身はオッサン」アピールとは一味も二味も違った、ガチの酒豪エピソードでファンをざわつかせている橋本。過去には、番組の企画で受けた血液検査で「悪玉コレステロール値が高い」と診断され、その原因のひとつとしてお酒の飲み過ぎが指摘されていただけに、適度な飲酒を心がけてほしいものだ。

橋本環奈、芋焼酎ロックでつまみは梅干し… 渋すぎる飲み方に「オッサン彼氏」を疑う声のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!