小木博明「関西弁なくすべき」少年野球暴力動画に持論……関西人の怒り買うも「標準語」しゃべればいい?の画像1

 

 おぎやはぎ・小木博明の発言が物議を醸している。

 19日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、先日よりネット上で話題となっている「少年野球監督の体罰動画」を取り上げた。監督が小学生の選手に「もっとしっかりタッチせえや!」「ボケファースト!もう使えへんぞコラ!」と恫喝、さらには平手打ちを食らわせる動画を見ながら、MCの坂上忍やコメンテーターがトークを展開した。

 坂上が「俺は東京生まれだからわからないんだけど、あんなに汚い関西弁は出るものか」と疑問を呈すと、話の中で小木が「いっそのこと関西弁を無くすべきでは」と発言。「関西弁は言ってるうちに盛り上がりすぎて、やり過ぎてしまう」と持論を展開した。

 ネット上ではこの小木の意見に批判が殺到。「関西人そのものが悪いみたいに言うな」「論点ズレてる」など、関西人の人々の怒りの声が殺到。

「番組内では同調する声もありましたね。もし仮に小木さんのいう『盛り上がって』という話があるのであれば、指導の際には『標準語』を使う形にしてもいいようにも思いますが、科学的根拠はないですし、方言ですからね……」(記者)

 いろいろと面倒事になりそうな発言をしてしまった小木。今後ラジオなどで釈明はあるのかないのか。

小木博明「関西弁なくすべき」少年野球暴力動画に持論……関西人の怒り買うも「標準語」しゃべればいい?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!