テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載57】“卒業”は都合のいい“リストラ”! テレビ業界における春の珍事とは?

編集部
  というのも、卒業といっても事実上は体のいい“リストラ”なんて人も多いからね。

  番組プロデューサーが出演者の交代を告げるにあたって、所属事務所のマネージャーに「4月から番組にはいりません」とは、まさか面と向かっては言えない。
  結果、“リニューアルしたい”とか、“そろそろ卒業ということで”とか、なるべくオブラートに包んで伝えることになる。

  でも、番組に関わる誰もが、それを“クビ宣告”だって知っている。
  番組自体は続くのに、自分だけがまさかの卒業って、そりゃタレント本人が一番傷ついているわよ。

  だから、打ち上げの誘いをやんわりと断ってくるタレントもいるし、参加して酔った勢いでプロデューサーに「なんで、卒業なんですか?」と、しつこく絡んでくる人もいるわ。

  散々“口撃”を受けたプロデューサーは、二次会へ移動する前に「これからまだ打ち合わせがあるんだよねぇ。じゃあ○○さん、秋にまた番組一緒にやろうよ」と、今夜の役目は終わったとばかりに、そそくさとその場を後にする。

「番組はタレントが去っても、スタッフは残る」

  テレビ業界でよく耳にする言葉だけど、ますます荒れるであろう二次会は「プロデューサーが去っても、タレントは残る」のよ。

    本日の日直:アシスタント・プロデューサー(業界歴12年)

・「チーム・スパイス」とは… メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタント・プロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載57】“卒業”は都合のいい“リストラ”! テレビ業界における春の珍事とは?のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!