黒柳徹子、泉ピン子、浅野ゆう子、高島礼子、常盤貴子、南野陽子らが参加! なかにし礼と13人の女優がコラボした企画アルバムがリリース!!

編集部
0002

  さらに、最終トラックに収められた黒柳徹子の朗読『リメンバー~平和の申し子たちへ~』は、2013年に佐藤しのぶが発売したシングル『リメンバー』のバックトラックにのせて、なかにしが2014年7月10日に毎日新聞夕刊で発表した詩『平和の申し子たちへ~泣きながら抵抗を始めよう~』を朗読したもの。
  前作に収録した黒柳の『世界の子供たち』に続き、平和への思いを乗せた強烈なメッセージとして、このアルバムに統一感をもたらしている。

  なかにしは、「年末、日本レコード大賞でこのアルバムが企画賞をもらった。こんなうれしいことがあっていいものだろうか。それが偽りのない感慨である。12人の女優さん方にどう感謝を申し上げたらいいか分からない。そして、この第2弾の発売となった。今度は、NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』主演の浅野ゆう子さんが加わってくださり、13人となった。私は作詩家・作家冥利をいのちの味わいでかみしめている」と語っている。

・なかにし礼 作詩家・作家生活50周年記念アルバム『なかにし礼と13人の女優たち』

01.桃井かおり/心のこり(細川たかし)
02.南野陽子/あなたならどうする(いしだあゆみ)
03.高島礼子/ホテル(島津ゆたか)
04.常盤貴子/天使の誘惑(黛ジュン)
05.佐久間良子/異国の人(日高なみ)
06.浅丘ルリ子/今日でお別れ(菅原洋一)
07.平淑江/手紙(由紀さおり)
08.草笛光子/バラ色の人生(エディット・ピアフ)
09.浅野ゆう子/あなたしか見えない(伊東ゆかり)
10.水谷八重子/北酒場(細川たかし)
11.泉ピン子/まつり(北島三郎)
12.大竹しのぶ/商売やめた(日高なみ)
13.黒柳徹子/リメンバー~平和の申し子たちへ~(佐藤しのぶ)

※( )内はオリジナル歌唱歌手

黒柳徹子、泉ピン子、浅野ゆう子、高島礼子、常盤貴子、南野陽子らが参加! なかにし礼と13人の女優がコラボした企画アルバムがリリース!!のページです。エンタMEGAは、エンタメ音楽の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!