サントリー「ボス」ブランドからエナジードリンクが初登場!新WEB動画「宇宙人ジョーンズ・いつもと違う」篇 3月17日(火)から公開

編集部

サントリー「ボス」ブランドからついにエナジードリンクが初登場!いつもと違う宇宙人ジョーンズに滝藤賢一さん仰天!?新WEB動画「宇宙人ジョーンズ・いつもと違う」篇 3月17日(火)から公開の画像3

◇憧れのハリウッドスターとの共演に珍しく舞い上がる滝藤さん
 ジョーンズさんとの初共演について「夢のよう」「普通のドラマや映画ではあり得ない」「ボスの CM 出演者の特権」と、興奮気味に語っていた滝藤さん。ジョーンズさんと初対面の挨拶と握手を交わすと、「さあ、行こうか!」と促されて一緒にカメラ前へスタンバイしました。

 早速お芝居の段取りとタイミングを図るため、ジョーンズさんの方から歩み寄り「遅れるぞ」というきっかけのセリフを自分の耳で確認すると、滝藤さんは「なんか緊張するなぁ」と苦笑い。そのまま本番を迎えましたが、憧れのハリウッドスターとの共演に平常心を取り戻すまでの時間が少し足りなかったのか、 ファーストカットは NG に。

 それでも「気にすることないよ」とばかりにジョーンズさんが微笑んでみせると、自然と肩の力が抜けてすぐさま OK テイクを獲得。楽屋へ戻るジョーンズさんの背中を見つめながら、滝藤さんは「めちゃくちゃ優しい」と安堵の表情を浮かべていました。

◇アクション俳優“トミー・リー・ジョーンズ”が久々に復活!?
 迫力のアクションシーンが目白押しの今回の作品。缶コーヒーの「ボス」CM シリーズでは、喜怒哀楽をあまり表に出さない、クールな宇宙人を演じることが多いジョーンズさん。エナジードリンクの「アイアンボス」を紹介する本作は“いつもと違う”がテーマなだけに、ジョーンズさんは監督やスタッフと積極的にコミュニケーションを交わし、終始ノリノリで撮影に臨んでいました。

 ハリウッドでは『メン・イン・ブラック』をはじめ、数々のアクション映画で活躍しているジョーンズさん。その経験を存分に活かした貫禄十分のパフォーマンスで、周囲の視線を釘付けにしていました。

サントリー「ボス」ブランドからついにエナジードリンクが初登場!いつもと違う宇宙人ジョーンズに滝藤賢一さん仰天!?新WEB動画「宇宙人ジョーンズ・いつもと違う」篇 3月17日(火)から公開の画像4

◇細かすぎる監督の演出に完璧に応える圧巻の演技力!
 滝藤さんが「アイアンボス」を飲むシーンでは、直前の演技として監督から「半信半疑バージョン」「期待感バージョン」という、ニュアンスの異なるお芝居が求められました。さらに本番では「セリフと飲む間を少し縮めたい」「飲む時間を長く」「ややテンション高めに」「徐々に力が湧いてくる感じで」など、矢継ぎ早の指示が飛んだものの、滝藤さんはどんなに細かいリクエストにも「わかりました」と臨機応変に対応。

 監督の頭の中にある抽象的なイメージを、決められた秒数の中で即座に具現化するのは想像以上に至難の業ですが、滝藤さんは毎回難なくこなし、時にはアドリブを駆使して、くすっと笑える要素を加える場面も。一発 OK をめったに出さない監督も思わず「上手い!」と唸る、繊細かつ豊かな表現力と多彩な演技の引き出しに、誰もが圧倒されていました。

サントリー「ボス」ブランドからエナジードリンクが初登場!新WEB動画「宇宙人ジョーンズ・いつもと違う」篇 3月17日(火)から公開のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!