超凶悪事件の犯人を駆り立てたフィクション作品5つ! 銃乱射、兄弟殺し、KKK復興…

編集部

ゲーム『グランド・セフト・オート』

超凶悪事件の犯人を駆り立てたフィクション作品5つ! 銃乱射、兄弟殺し、KKK復興…の画像4画像は、「WIKIPEDIA」より

 1997年にシリーズ1作目が発売されたゲーム『グランド・セフト・オート』も、数々の事件を引き起こすキッカケになった。2003年には、アメリカ・アラバマ州で『グランド・セフト・オート』に影響された当時17歳のデヴィン・ムーアが車を盗難。警官に取り押さえられ警察署に連行されたデヴィンが、銃を奪って署内の警官ら3人を射殺する事件が起こっている。

 警官たちを撃ち殺したデヴィンは、さらにパトカーを奪って逃走を試みたが、その後の追跡によって逮捕。2005年の裁判でデヴィンには有罪判決が言い渡された。少年がゲームに影響されて起こした殺人事件は、アメリカ全土に大きな衝撃をもたらし議論を呼ぶことに。デヴィンは逮捕時に「人生はゲームのようなものだ」と語ったという。

 この事件によって、被害者遺族はメーカーと販売店を相手取って民事訴訟を起こしていた。

超凶悪事件の犯人を駆り立てたフィクション作品5つ! 銃乱射、兄弟殺し、KKK復興…の画像5画像は、「Murderpedia」より

超凶悪事件の犯人を駆り立てたフィクション作品5つ! 銃乱射、兄弟殺し、KKK復興…のページです。エンタMEGAは、社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!