「ギザのスフィンクス」の衝撃的事実6選! 怪しすぎる内部構造、人類誕生以前より建造されていた?

編集部

古代エジプト人はスフィンクスを造っていない!?

「ギザのスフィンクス」の衝撃的事実6選! 怪しすぎる内部構造、古代エジプト製ではなかった!?の画像2

インベントリ・ステラ「Wikipedia」より引用

 1857年、フランスのエジプト考古学者オギュスト・マリエットが、紀元前678年~525年に書かれたとされる「インベントリ・ステラ」(目録板碑)を発掘した。

 それには神を象った22の彫像を保有していたイシス神殿やスフィンクスが、クフ王(在位紀元前2589年~紀元前2566年頃)より以前に存在していたと書かれているという。

 先述した通り、通説ではスフィンクスの建設者はカフラー王だとされているが、カフラー王はクフ王の後に存在した王である。クフ王でもカフラー王でもないとしたら、一体いつ誰がスフィンクスを建造したのだろうか?

「ギザのスフィンクス」の衝撃的事実6選! 怪しすぎる内部構造、人類誕生以前より建造されていた?のページです。エンタMEGAは、カルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!