新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』DVD&BDいよいよ本日発売開始&本編の見どころ大公開!

編集部

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』DVD&BDいよいよ本日発売開始&本編の見どころ大公開!の画像3©松竹株式会社

◆ストーリー
 巨大な産業文明は火の7日間と呼ばれる戦争によって滅び、大地のほとんどは巨大な蟲が生き、有毒な瘴気を発する菌類の森、腐海に覆われた。それでも人間同士の争いは止むことがなく、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の 2 大国が対立している。

「風の谷」は風を操る民が住む辺境の小国で、トルメキアとは古い盟約を結んでいる。ナウシカは族長の娘で、人々が恐 れる腐海に親しみ、蟲を愛し、心を通わせ、腐海が生じた謎を解き明かしたいと思っている。

 あるとき、風の谷と同じく、盟約を結んでいる小国ぺジテで、火の 7 日間で世界を焼き尽くした兵器「巨神兵」を復活させる力を秘めた秘石が発見された。トルメキアは秘石を手にするためぺジテを滅ぼし、さらに土鬼との戦争を始める。

 偶然、秘石を手にしたナウシカは盟約を守り出陣すると、愚かな戦争や、腐海や蟲の起こす困難に立ち向かい、黄昏ゆ く世界に希望の光を灯すため、歩み続ける。

◆スタッフ
【原作】
 宮崎駿(徳間書店刊)
【脚本】
 丹羽圭子/戸部和久
【演出】
 G2
【協力】
 スタジオジブリ

◆キャスト
【前編】
序 幕:青き衣の者、金色の野に立つ
二幕目:悪魔の法の復活
三幕目:白き魔女、血の道を征く
・ナウシカ:尾上 菊之助
・クシャナ:中村 七之助
・ユパ:尾上 松也
・ミラルパ:坂東 巳之助
・アスベル/口上:尾上 右近
・ケチャ:中村 米吉
・ミト/トルメキアの将軍:市村 橘太郎
・クロトワ:片岡 亀蔵
・ジル:河原崎 権十郎
・城ババ:市村 萬次郎
・チャルカ:中村 錦之助
・マニ族僧正:中村 錦之助
[声の出演]
・王蟲:市川 中車

【後編】
四幕目:大海嘯
五幕目:浄化の森
六幕目:巨神兵の覚醒
大 詰:シュワの墓所の秘密
・ナウシカ:尾上 菊之助
・クシャナ:中村 七之助
・ユパ:尾上 松也
・セルム/墓の主の精:中村 歌昇
・ミラルパ/ナムリス:坂東 巳之助
・アスベル/オーマの精:尾上 右近
・道化:中村 種之助
・ケチャ:中村 米吉
・第三皇子/神官:中村 吉之丞
・上人:嵐 橘三郎
・クロトワ:片岡 亀蔵
・チャルカ:中村 錦之助
・ヴ王:中村 歌六
[声の出演]
・墓の主:中村 吉右衛門

●尾上 菊之助 (五代目)
 七代目尾上菊五郎の長男。1984 年 2 月歌舞伎座『絵本牛若丸』の牛若丸で六代目尾上丑之助を名乗り初舞台。1996 年 5 月『弁天娘女男白浪』の弁天小僧菊之助、『鏡獅子』小姓弥生・獅子の精で五代目尾上菊之助を襲名する。

 近年は女方の大役を勤めるとともに舞踊や、また立役にも時代・世話問わず意欲的に取り組んでいる。2005 年『NINAGAWA 十二夜』(演出:蜷川幸雄)、2017 年『極付 印度伝 マハーバーラタ戦記』(演出:宮城聰)など、新作歌舞伎も発案、上演してきた。映像でも存在感を発揮し、近年では大河ドラマ「西郷どん」やドラマ「下町ロケット」シリーズなどに出演。屋号は音羽屋(おとわや)。

●中村 七之助 (二代目)
 十八世中村勘三郎の次男。1986 年 9 月歌舞伎座『檻(おり)』の祭りの子勘吉で初お目見得。1987 年 1 月歌舞伎座『門出二人桃太郎』の弟の桃太郎で二代目中村七之助を名乗り初舞台。

 2013 年には平成中村座『於染久松色読販』の油屋娘お染ほか、シアターコクーン『天日坊』の盗賊人丸お六実は今井四郎娘かけはしで読売演劇大賞・杉村春子賞を受賞。活躍は歌舞伎の枠にとどまらず、2003 年「ラストサムライ」の明治天皇役でハリウッド映画にも進出。2013 年のスタジオジブリ映画「かぐや姫の物語」では声優として御門役を勤めた。屋号は中村屋(なかむらや)。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』DVD&BDいよいよ本日発売開始&本編の見どころ大公開!のページです。エンタMEGAは、エンタメ舞台カルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!