芸能評論家・三杉武氏が「第9回AKB48選抜総選挙」を総括 時代を超えた王道アイドルの卒業と電撃結婚発表がAKB48グループにもたらすもの

編集部
00012

  ただ、AKB48グループはこれまでさまざまなリアルな困難や課題にぶつかり、それを昇華して成長してきた。
 
  実際、今回の須藤の電撃結婚発表に対して、「AKB48」の「チーム4」のキャプテンを務める高橋朱里や「STU48」の岡田奈々といった次世代を担う選抜メンバーが不快感をあらわにし、心強いスピーチをしてくれた。
  彼女たちが今回の“須藤発言”を受けて、偉大なる先輩の渡辺卒業後、どんなAKB48グループの未来を築いていくのか、個人的にはそちらの方に興味をそそられる。

  0006

  また、今回の「総選挙」では「NGT48」の荻野由佳、「SKE48」の惣田紗莉渚、「NMB48」の白間美瑠、「NGT48」の本間日陽、「SKE48」の古畑奈和、「NMB48」吉田朱里の6人が初の選抜入りを果たした。
  何回もオーディションに落ちて「バイトAKB」からはい上がった荻野、20歳からアイドルになった遅咲きの惣田など個性豊かなメンバーたちばかりである。
  この6人が、AKB48グループにどんな化学反応を起こしてくれるのかも楽しみだ。

  もちろん、選抜メンバー以外にとっても今回の「総選挙」が各々のアイドル人生にもたらす影響は大きいだろう。
  惜しくも選抜入りを逃した「AKB48」の向井地美音をはじめとした“東京五輪世代”の今後の巻き返しにも注目した。

  無観客での開票イベントや須藤の電撃結婚発表など、ネガティブな話題の多かった今年の「総選挙」だが、これまで同様にAKB48グループには逆風を追い風に変えて新たなストーリーを魅せてほしいものだ。

                                                                            (文責/三杉武)

芸能評論家・三杉武氏が「第9回AKB48選抜総選挙」を総括 時代を超えた王道アイドルの卒業と電撃結婚発表がAKB48グループにもたらすもののページです。エンタMEGAは、エンタメアイドル音楽の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!