行くと死ぬ「ガイオラ島」、地球最後の秘境「センチネル島」… 命が危険に晒される恐ろしい島5選!

編集部

グルイナード島

行くと死ぬ「ガイオラ島」、地球最後の秘境「センチネル島」… 命が危険に晒される恐ろしい島5選!の画像2画像は、「Atlas Obscura」より

 スコットランドの北部、本土から1キロほど離れた場所にある「グルイナード島」は、第二次世界大戦時にイギリス軍の科学者たちが生物兵器実験を行った島。科学者たちは島に“Vollum 14578”と呼ばれる非常に強力な炭疽菌をばらまいた。

 この実験では80頭の羊が島に運ばれ、“Vollum 14578”を積んだ爆弾を投下。羊たちはその日の内に全頭が息を引き取ったという。その後、炭疽菌が充満したグルイナード島は、1945年に人が住めない島として認定。

 1986年からは汚染除去作業が行われ、1990年に当時のイギリス国防長官が島を訪れて安全を宣言したが、今なお島に近づく人はいないそうだ。

行くと死ぬ「ガイオラ島」、地球最後の秘境「センチネル島」… 命が危険に晒される恐ろしい島5選!の画像3画像は、「Atlas Obscura」より

行くと死ぬ「ガイオラ島」、地球最後の秘境「センチネル島」… 命が危険に晒される恐ろしい島5選!のページです。エンタMEGAは、カルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!