9.11を予言!? 有名フォントをめぐるビックリ秘話5選

編集部

Wingdings

9.11予言文字からダサすぎる文字まで… 有名フォントをめぐるビックリ秘話5選の画像1画像は、「TAXI」より

 さまざまな絵文字が表示されるフォント「Wingdings」は、元々手書きで描かれたもの。1984年に英国ロンドンでデジタル化されると、1990年にはマイクロソフト社によって買収され、世の中に出回るようになった。

「Wingdings」が有名になった事件として、2001年に米国で起きた9.11テロが挙げられる。同フォントを用いてワード上で「Q33NYC」と入力すると、飛行機と2つのビルのような絵文字、その横にドクロマーク、六芒星、親指を挙げOKのジェスチャーをする手のマークが並ぶ。

 この絵文字の羅列は、飛行機が2つのビルに突っ込み死者が出るさまを示唆しているように見え、一部の間で9.11テロを予言していたフォントと話題になった。

9.11予言文字からダサすぎる文字まで… 有名フォントをめぐるビックリ秘話5選の画像2画像は、「DEVIANT ART」より

9.11を予言!? 有名フォントをめぐるビックリ秘話5選のページです。エンタMEGAは、カルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!