上白石萌歌、Snow Man・佐久間大介との「匂わせ」疑われる? キンプリ・岸優太との疑惑に続いて2度目の受難

斉木順

 アーティスト「adieu」としても活動する女優で歌手の上白石萌歌が、ジャニーズの人気グループ「Snow Man」のメンバー・佐久間大介との“交際匂わせ”を疑われたことが話題になっている。

 匂わせが疑われた原因とされているのは、上白石が「adieu」として出演した5日放送の音楽番組『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)。上白石は鮮やかなピンクの衣装をまとい、新曲『春の羅針』をフルサイズでテレビ初披露した。

 同番組にはSnow Manも出演しており、佐久間のメンバーカラーはピンク。しかも、当日は佐久間の29歳の誕生日だった。

 そのため、ネット上で「上白石萌歌ちゃん、そこまでピンクならもう佐久間担だと言ってくれ」「adieuって、佐久間さんの誕生日だから衣装ピンクなの?」といった声が上がり、7日付の「まいじつ」(日本ジャーナル出版)で『上白石萌歌がジャニーズと交際ニオわせ!?』などと報じられる事態となった。

 だが、単にピンクの衣装を着ていただけで「匂わせ」を疑うのは無理があるようにも思える。取り立てて珍しい色でもなく、通常なら偶然と考えるのが自然だ。

 しかし、実は過去にも上白石はジャニーズの人気グループ「King & Prince」の岸優太との“交際匂わせ”を疑われたことがあり、ジャニーズファンから警戒されていた可能性があるようだ。

 岸との「匂わせ」が疑われたのは約2年前。上白石がInstagramのストーリーでファンからの質問に答える中で、生きがいについて「好きな音楽があることとおいしい蕎麦と大切な人がいること」と記述。さらに、好きな色として「紫」を公言している理由について「上品な色だから。身につけるとドキドキするから」などと答えた。

 岸はジャニーズJr. 時代から大の蕎麦好きを公言しており、メンバーカラーは紫。この奇妙な符号を知ったKing & Princeのファンたちが「匂わせでは?」とざわつき、SNS上で騒ぎになった。しかも同時期、岸がテレビ番組でカバーしたい曲としてビートルズの「LET IT BE」を挙げた後、上白石がSNSにビートルズのTシャツを着た写真をアップしたことで疑惑は加速した。

 ただ、この時も「蕎麦と紫が好きって言っただけで匂わせって無理やりすぎ」「蕎麦が好きでメンカラが紫なら嵐の松本潤くんだってそうじゃん」といったツッコミが寄せられ、騒動は沈静化していった。今回も一時的に騒ぎになったとしても、次第にファンは冷静になっていくのかもしれない。

 いずれにしても、この程度のことで「匂わせ」を疑われてしまうのは、上白石が同性から「モテそう」と思われていることと、佐久間の人気の高さに起因しているのだろう。ある意味では人気者の宿命なのかもしれないが、気の毒とも思える騒動といえそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

上白石萌歌、Snow Man・佐久間大介との「匂わせ」疑われる? キンプリ・岸優太との疑惑に続いて2度目の受難のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!