セクゾ・菊池風磨「裸が似合う」でレジェンド超え! 3時のヒロイン・ゆめっちを救ったイケメンぶりとのギャップが話題

斉木順

 Sexy Zoneの菊池風磨が4日、レギュラーを務めるバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ系)に出演。「裸が似合う」というアンケート調査でレジェンド芸人超えを果たし、共演者から「歴史を変えた」と称賛された。

 番組では、新企画「過半数はどっち? 世の中の気になる2択ダービー」を実施。街ゆく人に「アイスのフタは舐める?舐めない?」「財布のお札の向きはそろえる?そろえない?」など意見が分かれそうな2択問題を調査し、どちらが過半数を占めるのかを当てるゲームだ。

 基本的にアンケートのテーマは「日常で意見が分かれる2択」とされていたが、そのなかになぜか「裸が似合うのは菊池風磨?上島竜兵?」という質問が。これに菊池は「おかしいでしょ、日常でそんな会話になります?」とツッコミを入れ、首をかしげていた。

 菊池といえば、バラエティ番組『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)で「シャワー中に天井からお化けが出てくる」「プールで泳いでいる最中に水着が溶ける」といったドッキリを仕掛けられ、ジャニーズアイドルなのにカメラの前で全裸になってしまったことで話題を呼んだ。

 “全裸ジャニーズ”という愛称がつくほどそのイメージが浸透したため、「熱湯風呂」などで裸の印象が強いダチョウ俱楽部の上島竜兵にも勝てるのではないかということで、今回の2択アンケートが用意されたようだ。

 だが、菊池はそれに不満があるようで「俺、このイメージついてるの嫌なんだけど……」と複雑な表情。しかし、MCの嵐・二宮和也は菊池が勝つと予想した。

 アンケート結果が発表されると、菊池が56%、上島が44%で、まさかの菊池が過半数超えの勝利。菊池は「全然うれしくない」とショック受けた様子だったが、進行役の陣内智則は「風磨、これは時代を変えたよ」と称賛。二宮からも「追い越したね。感動しちゃった」と、裸芸における“レジェンド超え”を絶賛されていた。

 もはやジャニーズアイドルの枠を超えてしまった感すらある菊池だが、同番組では3時のヒロイン・ゆめっちのピンチを救ったことも話題に。

 ゲストの三浦翔平が催眠術を体験する企画が実施されたのだが、その後ろにいたゆめっちが催眠状態になってしまうという珍事が発生。催眠術師によると“もらい催眠”というものらしく、ゆめっちは「全身の力が抜ける」という催眠がかかったようで椅子の上で身体をグラグラと揺らしだした。

 ゆめっちが椅子から崩れ落ちそうになると、隣に座っていた菊池がとっさに身体を支え、ハプニングから救出。ゆめっちに異変が起きてから、菊池はずっと彼女の方に身体を向けて気にしているようにも見えた、

 放送後、ゆめっちは自身のTwitterで「菊池風磨さんレスキューなかったらコロンと頭から転げ落ちてました ありがとうございました」と感謝のコメントを記している。

 これにネット上では「ゆめっちをとっさに支えた風磨くんカッコよすぎ」「だから風磨くんモテるんだろうなー」「あんなに自然に手を差し伸べられるって、人として尊敬する」「ゆめっちを助けた風磨くん、爆イケすぎる」などと、ファンからの感動の声が数多く寄せられている。

 アイドルらしからぬ“全裸ジャニーズ”のイメージと、イケメンすぎる女性への気遣い。そのギャップの大きさが菊池の人気の秘密なのかもしれない。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

セクゾ・菊池風磨「裸が似合う」でレジェンド超え! 3時のヒロイン・ゆめっちを救ったイケメンぶりとのギャップが話題のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!