小倉優子「ほろ酔いキッチン」のはずがシャンパンがぶ飲み… バカリズムらが「麦茶の飲み方」「お疲れなんですかね」と心配

斉木順

 タレントの小倉優子が、8日に放送されたバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演。シャンパンを飲みながら料理をする姿を披露したが、以前よりも明らかに酒量が増えていたために「精神的に大変なのでは」「キッチンドリンカーにならないか心配」といった声が集まっている。

 現在、9歳、4歳、11カ月の赤ちゃんの3人の息子の育児に奮闘している小倉。子どもたちが寝た後に「小倉優子のほろ酔いキッチン」と題し、自宅でシャンパンを飲みながら料理をする姿が公開された。

 2019年に同番組に出演した際にも、キッチンで赤ワインを飲みながら絶品の夜食を作っていた小倉だが、3人目の子どもが生まれた現在は「なかなか手のこんだものは作れない」「気力がない」とのことで、今回はシューマイなどの簡単なつまみを作ることになった。

 まず、小倉は「子どもたちが寝たので、今から自分時間でお酒を飲みたいと思います」とグラスにシャンパンを注いだが、VTRを見ていたバカリズムから「結構な量!」と驚きの声。それからも小倉は料理しつつシャンパンをグイグイと飲み、メイプル超合金・カズレーザーは「お疲れなんですかね、いろいろ」と彼女の気苦労を思いやった。

 さらに、小倉は子どもたちのお弁当用の冷凍ストックなども作ったが、お酒のペースは加速。バカリズムたちからは「ペース早くない?」「すごいな…前より飲むようになってません?」「麦茶の飲み方でしょ」「なんかちょっと心配になるな」などとツッコミが飛び交った。

 料理を作り終えた小倉は、いつも以上にトロけたような口調と表情で相当酔った状態。小倉がお酒を飲むのは金曜と土曜の夜だけとのことで、週に2日の楽しみなので酒量が多くなる傾向があるようだ。

 バカリズムは「(今回は)カメラの前で、まだちゃんとしてる方なのかもしれない」とコメントし、普段はもっと泥酔状態になっているのではないかと推測していた。

 小倉といえば、2018年12月に開業歯科医の男性と再婚したが、約1年後に夫が家を出ていったと報じられた。小倉は「夫を支える妻として私の至らない点がありました」とInstagramでコメントし、何かしら自身に落ち度があったことを示唆。現在も夫は家に戻っておらず、小倉は復縁を希望しながら女手ひとつで3人の子どもたちを育てているとみられる。

 そうした背景があるため、ネット上では「飲まなきゃやってられないのかも…」「飲みたくなる気持ちもわかる」「本当にひとりで子育てしてるんだなー、そりゃたまに深酒したくもなるよ」「わかる…ウチは子ども2人だけど、寝息が聞こえた瞬間にビール開ける!」と、小倉への共感と気遣いの声が。

 ただ、気晴らしで飲んでいるにしては量が多すぎるように見えたことで「キッチンドリンカーにならないか心配」「酒量が増えていたのは確かに気になる」「ストレスが溜まってそう」「あの量とペースはびっくり」といった心配の声も多数寄せられている。

 さまざまな意味で反響を呼んでいる小倉の「ほろ酔い姿」だが、たったひとりで乳児を含む3人の子どもを育て、夜中に息抜きでお酒を飲んでしまうという生活ぶりは、世のママたちからの共感を呼びそう。過去に「憧れのママタレ」の頂点に君臨していた彼女が、別の視点で復権を果たす可能性もありそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

小倉優子「ほろ酔いキッチン」のはずがシャンパンがぶ飲み… バカリズムらが「麦茶の飲み方」「お疲れなんですかね」と心配のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!