木村拓哉、高身長女優との“共演NG疑惑”を長澤まさみが払拭? SMAP&福山雅治との共演に期待の声も

大西かずや

 5月14日発売の芸能雑誌『EX大衆』(双葉社)では、芸能人の“NG仕事リスト”を公開。その中で、木村拓哉について「背の高い女優との共演NG」と紹介されたが、一部の読者からは疑問の声が寄せられているようだ。

 同誌によれば、木村の公表身長は176cmであるものの、ネット上では“実際はもっと低いのでは”と推測する声が上がっており、2005年放送の主演ドラマ『エンジン』(フジテレビ系)で身長170cmの小雪と共演することになった際には、「並んで立たない」との条件を出したという。

 ところが、制作発表会見の時に小雪が木村に挨拶しようとしてうっかり近づいてしまい、控室で木村が「ブチ切れた」らしく、それ以降は“高身長女優との共演NG”を出しているとのことだが……。

 今年9月公開予定の映画『マスカレード・ナイト』で同シリーズ2度目の共演を果たした長澤まさみの身長は168cmであり、またドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)シリーズで共演する菜々緒も172cmと高身長だが、そんなふたりと木村は本編だけでなく番宣でも並ぶ姿を見せている。

 そのため、「少なくとも今は共演NGではなくなったのでは」との憶測や、「キムタクの方が、背が高く見える」といった“身長サバ読み説”に疑問の声もあがっている。

 この他にも、同誌の今年2月発売号では「自分よりも高身長で顔の小さい人」という理由から福山雅治、またネット上では16年に起こった“SMAP解散騒動”で袂を分かつことになった元メンバーとの共演NGをウワサする声もある。

 しかし、昨年10月放送のラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(TOKYO FM)で、連続ドラマ『共演NG』(テレビ東京系)のヒロイン役を務めた鈴木京香をゲストに迎えた際、そのタイトルにちなんで「いらっしゃらないんでしょ? 共演NG」と訊かれた木村は、「いないと思いますけどね。うん」と返答していた。

 この発言が本当だとすれば、福山との“2大スター共演”や元SMAPメンバーとの再会の可能性も十分にあり得るかもしれない。特に後者に関しては、ジャニーズ事務所から退所後は地上波番組への出演が途絶えていた稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人のメディア露出量が最近急増していることもあり、ファンを安堵させるためにも早期実現を期待したいところだ。

(文=大西かずや)

<ライタープロフィール>
大学卒業後、広告業を経てライターに。映画、ドラマ、音楽、その他諸々についてWebメディアを中心に執筆を手掛けている。

木村拓哉、高身長女優との“共演NG疑惑”を長澤まさみが払拭? SMAP&福山雅治との共演に期待の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!