中川翔子、藤田ニコル… SNSで「運転免許証」を公開する女性タレントが増加中!?

鈴木紬

 タレントの中川翔子が18日にTwitterを更新し、自身に関する話題が「8つもYahooニュースになった!」と喜んだ。

 中川は同日、「中川 しようこ 初めての免許更新!!してきたぜ 安全運転に気をつけてドライブ楽しみましょう」と綴り、新しい免許証の画像を公開。本名が「翔子」や「しょうこ」ではなく「しようこ」であることは知られていたが、今回初めて目にした人も少なくないようで、直後にはTwitterで「中川しようこ」がトレンド入りし、本人も「トレンド入りしてるの草」と喜んだ。

 ネット上では免許証の写真に対し、「ブサイクに写りがちな免許証で、ここまでかわいく映るのはすごい」「芸能人ってやっぱすごい」という声が続出。これを複数のメディアが取り上げたため、中川は「免許更新の話が8つもYahooニュースになった!1日に8つもなるなんて初めてかも?!ありがとうございます」と感謝をツイートしている。

 中川は純粋に「ファンに免許を更新したことを報告したい」だけだったのかもしれないが、ネット上では「話題作り? 最近、免許公開する芸能人多くない?」という声も。実際、中川を取り上げたニュース記事は、「YAHOO!ニュース」のエンタメアクセスランキングでトップになるなど、かなり注目されているようだ。

 同様の話題といえば、今月1日、タレントの藤田ニコルがTwitterで運転免許証の画像を公開し、「お知らせなんですが、なんとずっと頑張っていた教習所通わずに車の免許一発試験で最後まで合格できたので免許が取れました!」と報告。「写真がかわいすぎる」という驚きの声と共に約8万件もの「いいね」が寄せられ、藤田は「なんかバズってた」「免許書の写真は鮫洲で。持ち込み写真じゃないよ」(鮫洲=鮫洲運転免許試験場)などと綴っていた。

 また、昨年11月には、タレントの益若つばさがInstagramで「免許更新したよ」と更新前と後の免許証を投稿したほか、同年9月には元モーニング娘。の後藤真希が自身のYouTubeチャンネルで免許証を初公開。どれも大きな反響を呼び、記事化するメディアもあった。

 需要が高く、“話題作り”にうってつけともいえる“芸能人の運転免許証”画像。数年前、女性タレントが“すっぴん”を相次いで投稿したように、ちょっとしたブームになる可能性もありそうだ。
(文=鈴木紬)

<ライタープロフィール>
芸能誌の編集者を経て、エンタメ系ライターとして活動。関心のあるジャンルは、女性アイドルグループ、K-POP、ドラマ、お笑い、ユーチューバーなど。芸能人のSNSのパトロールが日課。

中川翔子、藤田ニコル… SNSで「運転免許証」を公開する女性タレントが増加中!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!